SSブログ

WORDがフリーズする @ PCトラブル対応 [コンピュータ]

今回のPCトラブル対応は、Microsoft Office の Word
先日、元上司から連絡があって、自宅のパソコンが調子が悪いとの事。
問題はWordのみ。。
症状は、文字入力していて、フォントの種類を変更したり、サイズを変更すると
 即 固まってしまって、操作不能に陥るらしい。
これが、同じOfficeの Excel では、そんな症状はなくって、サクサク動くらしい。
『Officeの再インストールがいいですよ。』と答えたんだが、
どうやら、パソコン購入時から、インストールされていたOfficeのようで、
CD媒体もなく、簡単に再インストールできないようだった。

さぁ、どうする。。


で、本日仕事終わった後、元上司の家を訪れたんだ。
持っていったのは、自分の持っていた OfficeのCDと、秘密のツール。
さっそくパソコンを操作してみると、やはり、フリーズ・・・
Excelは通常通り動くので、おかしいのは OS(Windows)ではなく、アプリ(OfficeXP)側。

まずは、
<対策 其の1.>
”アプリケーションの自動修復”
Word を起動し、"ヘルプ" → "アプリケーションの自動修復" を実行。
画面に表示されるのは、『アプリケーションを修復中です。しばらくお待ちください』との事。
待つこと、10分。
『アプリケーションは、自動修復されました。』のメッセージが表示される。

ドキドキしながら、Word再起動し、文字を入力し、フォントを変更しようとすると・・・固まったぁ・・・(T_T)

残念。。

では、
<対策 其の2.>
”再インストール”
簡単なのは、Officeの再インストール。
けれど、インストール時に必要な プロダクトキーが判らない。
持参した 同じ、OfficeXP が有るんだけれど、これは僕のパソコンにインストールして有るもの。
おなじ、ソフトを別のパソコンにインストールするのは、当然 ライセンス違反。
元上司のパソコンのOfficeのプロダクトキーが判れば、簡単に再インストールできるんだけれど、
購入時のOfficeのパッケージも紛失してしまったらしい・・・やれやれ(^^ゞ

そこで、登場するのが、秘密のツール ”ProduKey”
http://cowscorpion.com/Win/ProduKey.html
これは、パソコンにインストールしてある、OSやOfficeなんかの、ソフトのプロダクトキーが
分かるという優れもの。
これをまず使用して、上司のOfficeのプロダクトキーをチェック!!
これを メモ った後、
ためらいもなく、Officeをアンインストール。
そして、持参したCDを利用し、OfficeXPのインストール。
このときに入力する プロダクトキーは、先ほど割り出したもの。
キー入力すると、無事次画面に進み、約15分後に再インストール完了。

ドキドキしながら、Word再起動。
今度はサクサク動いて、どんどんフォント変更、サイズ変更できる。
いぇい\(^o^)/

結構便利な、ツールだよね。
何かのときに事前にこのツールで、プロダクトキーを保存しておくと、再インストール時に便利だね。
ライセンス違反もないしね。。
ただし、Office2000以前は、プロダクトキーが表示されないので、要注意。

『すごいね。ありがとう!!』と評価され、無事作戦完了。
報酬は、ビール6缶。いい仕事しましたね。
人に感謝されるのは、いいよね。
 とはいえ、あまりたいした事としていないんだけれどね・・・

そんな訳で、乾杯。。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

ホタルの館

いつも本当に勉強になります。
うちも叔母がプロダクトキーの紙を無くしてしまって・・・。
もし次に再インストールする機会があったとしたら、プロダクトキーがわからない状態ではインストールできないので・・・。
非常に助かりましたm(_ _)m
by ホタルの館 (2008-06-21 15:05) 

みみちゃん

こんにちは。
こんなツールがあったんですね!!
知らなかった;;;。

ウチでは厳重に管理しているので大丈夫だとは思いますが、万が一の時に心強いツールですね。
by みみちゃん (2008-06-21 17:27) 

まちびとん

☆ ホタルの館 さま
nice!&コメントありがとうございます。
このプロダクトキーについては、レジストリのどこかに記述があるはずだ。。
と調べていて、このツールを発見したのです。
これがあると、助かる人多いんじゃないかと思います。
悪用する人もいるんじゃないかと、逆に不安にもなりますけれど・・・
有効に使っていただけるとありがたいですね。
by まちびとん (2008-06-21 23:54) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
nice!&コメントありがとうございます。
そうですよね。本当は、こんなツールを使わないで、プロダクトキー記載の用紙をキチンと保管するのが大切なんですよね。
サスガです。

このツールがあっても、HD壊れた時には、手遅れなので、事前に調べてパソコンではなく、キチンと紙に書いて保管しておくことが必要なんですよね(^^)
by まちびとん (2008-06-21 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0