SSブログ

『hide memorial summit』に参加のバンドを調べてみた(p_-) [音楽 -X-]


とうとう正式に決まった
『hide memorial summit』の開催。
昨日記者会見があったようで、早速今朝の めざましテレビ で、その様子を放送してた。
YOSHIKI、TOSHIに加えて、RYUICHIとT.M.西川君が参加してて、
ずっと、和やかな雰囲気で、会見やってた。
TOSHIは、「X と LUNA SEA は 一心同体」と言ってたし・・・
YOSHIKIは、「6人目のメンバーは RYUICHI と 西川君」みたいに、ごまかしたり
結局「今は言えない」と、意味深な発言・・・
RYU曰く、「X JAPANのライヴに参加できたSUGIZOが愛されているようで うらやましい」って(^^)
YOSHIKIは、「RYUICHIも愛しているよ」って、へへへ・・
LUNA SEAのRYUICHIと紹介されていたんで、やっぱ、バンドは生きてる。。

どんなイベントになるのか楽しみ。
お祭り と言っているようだから、盛り上がるといいね。。

さてさて、その会見の中で、画面にはあまり写らなかったけど、
左側に見たことない でかい人々がいる。
マネージャーっぽく見えるけど、違うことは確か・・・
誰なんだろう?

と思ったら、
マキシマムザホルモン ってグループらしい。
はぁ・・名は体を表すと言うか・・・
分類的には、パンクバンド。今で言う、ミクスチャーロックバンドらしい。
昨日誰? って書いたバンドの1つだね。

TVや、ニュースのサイトでも、左側はカットされてて、
RYUICHI、YOSHOKI、TOSHI、西川 としか写っていないからね。
まぁ、そんなもんです。世間は厳しいのだよ。

さてさて、参加するバンドで、全く判らなかったのが、半分。
今の勢いで、判んなかった、そんなバンドを簡単に調べてみたよ。
僕って暇人??


見たのは、以下の9チーム。ちょうど半分。
1.マキシマムザホルモン
2.hurdy gurdy
3.Phantasmagoria
4.Versailles
5.MarBell
6.DaizyStripper
7.D'espairsRay
8.the Underneath
9.heidi.

--
1.マキシマムザホルモン
 前述のとおりで、パンクバンド。
 ううん・・・あんまし興味わかないね・・・
 アニメ『DEATH NOTE』主題歌を担当した事もあるらしいので、有名なのかな?

 公式サイトはこちら↓
 www.55mth.com

--
2.hurdy gurdy
 なんと、ZEPPET STOREの木村世治のソロユニット だった。
 ZEPPET STORE 解散後、ヴォーカル、ギター、ドラム、ベース、キーボード、パーカッションと
 全てたった一人で演奏した独自ユニット。

 公式サイトはこちら↓
 http://www.say-zee.net
 http://www.songs.jp/artist/hurdy

--
3.Phantasmagoria
 読めねぇ~
 ファンタスマゴリア と読んで、走馬灯の意味らしい。
 コテコテのインディーズヴィジュアル系ロックバンド
 なんだけど、昨年活動停止 と云う名の "封印" って、LUNAのマネかよ~
 なので、活動終わってるんじゃないのかなぁ??

 レーベルからのサイトはこちら↓
 http://www.under-code.jp/kaisan/phantas/phantas-bio.html

--
4.Versailles
 また、読めねぇ~
 ヴェルサイユ と読むんだって。ああ~なるほど。
 勉強になるね(^^)
 これもコテコテのヴィジュアル系ロックバンド。
 公式サイトの写真はまるで、GacktのいたMALICE MIZER
 少しは有名なバンドらしいけどね・・・
 どんな音楽なんだろう?ちょっと気になる・・・

 公式サイトはこちら↓
 http://versailles.syncl.jp/

--
5.MarBell
 検索すると、真っ先に出たのは
 「marvell ではありませんか?」の表示。
 このまま検索しても、ヒットしないし、
 Yahoo!さんのおおせのとおり、marvell で検索しても、
 それらしいのにヒットしないので、詳細不明

--
6.DaizyStripper
 これまた、コテコテのヴィジュアル系ロックバンド。
 2007年3月結成、6月より活動開始の期待の新人だって。
 hideとのつながりが、やっぱり不明・・・

 公式サイトはこちら↓
 http://www.daizystripper.com/

--
7.D'espairsRay
 これは、名前だけは知ってるよ。
 読みかたムズイけど・・・
 ディスパーズレイ と読む。
 ダーク系のヴィジュアル系ロックバンド。
 1999年結成だから、息長いよね。一時期SWEET CHILDにいたらしい。
 その関係でか、どこかのアルバムに SUGIZO が参加していた。
 曲は聴いた事ないけど・・・と、なんとなく記憶にあるよ。

 そんなで、今までの中では、一番気になるバンドではあるね。
 アルバム2枚出ているようだし、それ以外にもいろいろ発売されてる。

 公式サイトはこちら↓
 http://www.despairsray.jp/

--
8.the Underneath
 公式サイトがあって、そこを開くと なんだか見た事あるような雰囲気の人々が・・・
 と思ったら、なんと、TRANSTIC NERVE(トランスティック ナーヴ)のメンバーだった。
 で、良くみると、どうやら、TRANSTIC NERVE は、2007年12月30日で無期限活動停止。
 その後、2008年1月1日よりメンバーは変わらず「THE UNDERNEATH」として再出発している。
 何か悪さでもしたんでしょうか??

 以前とは音楽性が若干変わり、
 耽美的爆裂サウンド。
 新世代のビジュアルバンドとも言える。
 エレクトロと生のグルーブの融合、ヘビィネスとロマンチシズムのブレンド、
 反する2つの陰影をもつ、スリリングでセクシーな、次代の日本を代表する新鋭ロックバンド。
 なんだって。こちらも少し気になるね。

 公式サイトはこちら↓
 http://www.underneath.jp/japanese/

--
9.heidi
 ハイジと読むんでしょうね。
 2006年2月結成のバンド。黒系のヴィジュアル系ロックバンド
 紹介に寄ると、「心に響く」「胸を打つ」楽曲を核に独特の世界観を持つ。
 らしい・・・
 公式サイトはこちら↓
 http://www.heidi-net.com/index_pc.html
 2.の hurdy gurdy のレーベルのサイトにも情報あり↓
 http://www.songs.jp/artist/heidi/
--

とまぁ、こんな感じ。
参考になったでしょうか??

hideとのつながりが見えたのは、
2.hurdy gurdy の 「ZEPPET STORE」
8.the Underneath の 「TRANSTIC NERVE」
 それぞれ、気に入っていたバンドだよね。
何だか、時代は動いて入るんだなぁ~と思ってしまったよ。

あとのバンドは、どうなんだろう??
9.heidi.は、事務所が同じHEADWAX 所属のようだね。

もっと詳しく見れば解るかもしれないけど・・・
後は、興味をもった人に お任せします m(__)m
って、無責任??

これをチャンスに、みなさん有名になればいいね。
無名の新人でも、hideの心に響く物があれば、どんどんプッシュしていたからね。
LUNA SEA もhideが発掘したって言われているようだしね・・・
hideのお気に入りだったってだけかもしれないけど・・・

このイベント、どんだけ、盛り上がるか、見てみたいね。
やはり、1日目が手薄。BUCK-TICKや、GLAYなんかが隠してあるのかな??

Xの6人目のメンバーってのも気になるね・・・
まさか、SUGIZOじゃあないよね・・・


タグ:X
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

itsuki

何やらX JAPAN周辺が賑やかですねー。
個人的には急な話でビックリだったんですが、ライヴは行く方向で考えてます!もっとも、チケット取れるかどうかは分かりませんが(笑)

ホルモンは確かにアクの強いバンドですね(笑)
個人的にはオススメできるんですが・・・。
V系寄りな面々なんで、完全アウェー状態な中でどうするかが見物だと思っております!
余談ですがDrの人が創造の夜観に行ってたそうで、打ち上げでXのメンバーと話したんだとか。(本人のblogより)

僕もそんなに詳しい方ではないんですが、VersaillesとD'espairsRayがギリギリ分かるくらいですw
何かのインタビュー画像でYOSHIKIが注目してる若手バンドでムックとD'espairsRayを挙げてましたYO!

by itsuki (2008-04-10 21:59) 

まちびとん

☆ itsuki さま
こんばんは。
通な情報ありがとうございます。

会場は広そうですから、前の方のチケット取れるといいですね。
Xの交友範囲なのか、hideの人望なのか、こうやって色んなバンド
が集結してお祭りライヴするのって、凄いですね。

インターネット上でも、各バンドの音が少しだけですが、試聴できるんで、チェックできる便利な世界ですね。
by まちびとん (2008-04-12 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0