SSブログ

IME のバグ?? Windowsの不具合?? (p_-) [コンピュータ]

僕のパソコンのOSは、WinXP HOME
日本語入力に、Windowsに標準についている、MS-IME使っている。
IMEは、"Microsoft IME Standard 2002"

ちょっとしたことから、発見した事を報告。

この日記を見た皆様、ちょっと、試して欲しいんですよ <m(__)m>

けっして怪しいモノではございません。
最後まで読んで もらってからでも 構いません。

---
Wordでも、一太郎でも、メモ帳でも、なんでもいいので、日本語入力できる
モノを起動しましょう。

キーボードから、文字入力する時の基本操作として、
例えば、”もじにゅうりょく” って入力して、

【変換】キー または 【スペース】キー を押すと、

入力文字が、”文字入力” って、変換される。

基本操作で当たり前だね。すみません m(__)m

さて、
そこで、ちょっとした小技として、
”もじにゅうりょく” って入力した後に、
F6~F10キーを実行すると、特殊な動作するんだよ。


F6キー実行で、全角ひらがなへの変換で、”もじにゅうりょく” って、変わらないままだけど、
F7キー実行で、全角カタカナへの変換され、”モジニュウリョク”
F8キー実行で、半角カタカナへの変換となり、”モジニュウリョク”
F9キー実行で、全角英数  への変換となり、”mojinyuuryoku”
F10キー実行で、半角英数 への変換となり、”mojinyuuryoku” 
となるね。
いちいち入力前に切替しなくっていいので、このF7~10キー って、便利で愛用している。

ここまでも、やっぱり、当たり前か・・・

さて、ここから本題。
そこから、
”こう” って文字入力して、試してみよう!!

同様に、
F6キー実行で、”こう”
F7キー実行で、”コウ”
F8キー実行で、”コウ” とまでは イイんだけど、
F9キー実行すると、”勗” って変な文字に変わる。
F10キー実行でも、結果は同じ。

あれれ~
”kou”って文字に なんないんだよ~

で、この”こう”を入力し変換する度に、表示される文字が変わるんだ。
表示される文字は、外字っぽいガタガタの変な文字ばかり・・・
”高”なんていう有名は文字は出てこない。
なんか、特殊な予約語かなんかなのだろうか??
なんなんだろうね??

MS-IMEのバグ?
"Microsoft IME Standard 2002" のみの バグ なのかな??
僕の大発見かぁ!!!!
なんてこと無いよね・・・

みなさん、お暇なら試してみて下さいな。
ほかの バージョンの IME なら、ウマく変換できるんだようか??
最新のIMEでは、修正されているんだろうね?
情報知っているよ!! って人も、コメントください。

だから、何だ!!って言われればそれまでの話だけどね・・・


タグ:パソコン
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

Sarah

外字変換されてるんだと思いますが・・・。
↑一般には使われない漢字のこと
by Sarah (2008-04-11 00:45) 

まちびとん

☆ Sarah さま
"こう"って入力したときだけが、F9・F10が外字変換されるんですよ~
それ以外の文字 "こうべ" では、普通にF9・F10で"koube"って変わるんですよ。
なんなんでしょうね??

by まちびとん (2008-04-12 00:48) 

わっきぃ

IME2003でも同じことに・・・ (つд<.)
F9は全角英数に変換
F10は半角英数に変換
する機能がわりあたってるんとちゃうんかー?!

って思ってググったらここにたどり着きましたw

by わっきぃ (2008-08-06 20:02) 

まちびとん

☆ わっきぃ さま

ようこそ、いらっしゃいませ。
IME2003でも同じなんですね・・・
これをMicrosoftさんは認識しているんでしょうか?
サポートページにも、そんな情報載っていませんね。。
kouだけなんでしょうか?他にもあったりして・・・
by まちびとん (2008-08-07 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0