SSブログ

X モード [音楽 -X-]


昨日のニュース『hideの代役はSUGIZO』と聞いたそのときから完全に、X モード。
"ダメモード"と読むんじゃなくって・・・
"エックス モード"っす。

さて、そんなX
『VANISHING VISION』:インディーズ(1988年発売)
『BLUE BLOOD』:メジャーデビュー(1989年発売)
『Jealousy』:3枚目(1991年発売)
『ART OF LIFE』:大作1曲のみ収録(1993年発売)
『DAHLIA』:4枚目(1996年発売)
と発売されているアルバムは4.5枚で、活動期間、知名度に比べると、少なめ。

昨日から、ずっと流しっぱなし。聴きっぱなし。
こうやって、通して聴くのは久しぶり。
荒削りで、ギラギラ感のあるへヴィーメタルな『VANISHING VISION』
クラシック要素をとりいれ、ハードロック寄りとなった『BLUE BLOOD』
超速曲、ロックンロール、王道バラードと、曲のバリエーションに富んでいる『Jealousy』
疾走曲とバラードのみで大半を占める妙なバランスだか、聴き易い『DAHLIA』

改めて、感じるのは、"懐かしさ" と言うより、"ドキドキ感"に"高揚感"
曲は、なんとなく体が覚えている感じ。
いやぁ、昔はホントよく聴いた。
当時、洋楽メタルしか聴いていなくって、邦楽なんて・・・とバカにしていた僕に
衝撃を与えたバンドだったよ。

最初の2作は、演奏と言うより、勢いに圧倒され
後半の2作は、しっかりとした演奏に曲のカッコよさが引き立っている印象。

ギターの音色が美しい「WEEK END」
東京ドームで震度3を起こしたことでも有名なXジャンプの「X」
スピード感のあるドラマティックな「紅」
疾走感が文句なくカッコいい「Silent Jealousy」「DAHLIA」「Rusty Nail」
リズム感が心地いい「Miscast」「SCARS」
などなど・・好きな曲は、沢山あるし、ギターを一生懸命練習した曲もあって、思い出はいっぱい。

ザクザクとユニゾンで刻む 気持ちいいリズムと、メロディアスなソロを奏でるギター。
お腹に響くどっしりリズムと、超高速ビートを叩くドラム。
全く異なった世界を導くピアノ。
特徴的なハイトーンボーカル。
誰もが知ってるXのサウンド。

さて、こんなバンドで、SUGIZOは、どんな演奏するんでしょうね?
ライヴでは、ソロコーナーで『SUGIZOの部屋』なんてあって、
バイオリン弾いたら批判出そうだね(+_+)
さすがに、"モッキンバード"は使わないだろうし・・・
もう、明日なんだよね。
って事は、今日あたり SUGIZOさんは、「ジョンレノン・ミュージアム」で癒されているのかな?

さぁ、戦闘開始だね。。


タグ:X SUGIZO
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

杏珠

いよいよ明日から攻撃再開ですよ〜。
私も頭をXモードにしなくっちゃ!
ステージにモッキンバードが飾られるのかな?
SUGIZOはどんなプレイをするのかな?アームは使わないようにするのかな?楽しみですね〜(^^)

彼らの楽曲はどれも好きですが、お気に入りにはhide作曲のものが多いです。「CELEBRATION」「Joker」とか。
でもライブで聴く「Say Anything」は別格です。つい泣けてしまいます。
「ART OF LIFE」は演るのでしょうか…。初めてCDを聴いたときは、数曲を1つにした様ではなく全くの1曲である事に感動しました。生で聴いた事がないので体験したいと思うのですが…。
by 杏珠 (2008-03-27 23:24) 

まちびとん

☆ 杏珠 さま
いつもありがとうございます。
これから放送録画分を見ま~す。
楽しみ。
何だか開演が2時間以上遅れたとか、最後はYOSHIKIが失神したため終わったとか・・・そんなニュースを先に読んでしまいました。
SUGIZOがどんなだったかすっごく気になります。
3日目大丈夫かどうかも気になりますね。
by まちびとん (2008-03-29 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0