SSブログ

確定申告行ってきた。 [つれづれ]

この前、ようやく市役所行けたよ。(最終報告忘れてた・・・)
なかなか時間がとれなくって・・・と言うのは、よく使う大人の言い訳 (^^ゞ

お昼休みに、超特急(死語?)で行って、受付けてもらった。
前回に比べて、人は少なくって、ちょっと待っただけで、番号呼ばれた。


ラッキー!!

パソコン印刷した申告書 と キチンとまとめた医療費の集計表
その他医療費のレシート等、モロモロの添付書類。
ドカッと、提出。

担当の若いお兄ちゃんが、
「良く、まとめてありますねぇ~
 これだけしてあると、助かります」 って。
ほめられちった (^^)

いやいや・・・何才になっても、褒められるのは、嬉しいもんです。

そのお兄ちゃん、ザザッと資料チェックして、電卓叩いて、確認して。
あっという間に
「OKですよ」って。
控えを受け取り、帰りました。

いやぁ、早かったよ。

隣では、お歳を召された方が、担当者に難しげな説明を受けて悩んでいるようだし・・・

やっぱ、事前準備は大切だね。

確定申告は、3月17日まで、締め切り間近。
まだの方はゼヒ!!
って、税務署の職員ではないんですけどね・・・

ホント、勉強になったよ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
ウチもね~、医療費を申告すれば確実に戻ってくるハズなんですよ。
でも、いまは夫婦そろってひきこもりなんですね~これが;;;。
ああ、残念;;;。
by みみちゃん (2008-03-13 13:10) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
以外に医療費ってバカにならないですよね。
家族の合計で10万円以上かかっているなら、税金がわずかながら還ってきます。
ひきこもりでも大丈夫。e-Taxなら、家に居ながらにして申告できますよぉ。
(再度言いますが、税務署の職員ではありません)
by まちびとん (2008-03-14 01:06) 

柚子茶

いやもう、ほんと、ありがとうございます!
医療費、無事にパソコンでできました!便利ですね~嬉しい!
完璧っ♪って思って夫に税務署行ってもらったのですが、ハンコ押し忘れてました・・・・「私って素敵な妻でしょ♪」って自慢してただけに、大ばか者になりはてました・・・(>_<)
by 柚子茶 (2008-03-16 17:19) 

まちびとん

☆ 柚子茶 さま
良かったですねぇ。微力ながらお役に立てて嬉しいです。
『印刷したら終了』みたいに書いてしまい、印鑑押してって書かなかったからなぁ(T_T)
いや、それにしても、ホント「素敵な奥様」ですよ。ハンコを押すくらいは誰でも出来ますからね。それくらいは愛嬌の範囲ですね。
by まちびとん (2008-03-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0