SSブログ

CD発見\(^o^)/ Bank Band『沿志奏逢』 [音楽]

ミスチル(Mr.Children)桜井さんが、
有名プロデューサの小林武史さんらとバンドを組んだのが、この BANK BAND
それ以外のメンバーも有名な人らしい。。

その桜井さんが、子供の頃に聞いて影響を受けてきた曲たちを選曲し、
カバーした作品が収められているのが、このCD『沿志奏逢』(そうしそうあい)
好きな曲を選曲したのではなく、過去の楽曲の中のメッセージを紡いでいくもの。

なんと、30万枚限定生産。

沿志奏逢

沿志奏逢

  • アーティスト: Bank Band
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2004/10/20
  • メディア: CD

そして、このアルバムの収益は ap bank の維持、運営のために使われるとのこと。
ap bankは、彼らが主体となって 自然エネルギーや省エネルギー等の 環境に関するさまざまな活動を行う団体へ支援している。
桜井さんが、未来も事を考え、"風車を建てたい"との思いから環境への考えが深まり、このような支援の形になったらしい。
へぇ~

詳しくは、このあたりを参考に・・・
http://www.toysfactory.co.jp/bankband/
http://www.apbank.jp/

話がそれたけど・・・

現在は、入手困難になっていて、ヤフオクでは 2倍以上の金額で取引されているんだよ。
先日2枚目のアルバム『沿志奏逢2』が発売されてて、こちらも気になるところ。

沿志奏逢2

沿志奏逢2

  • アーティスト: Bank Band
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2008/01/16
  • メディア: CD

こっちは、限定発売ではないのが良心的だね。
さて、そのCD『沿志奏逢』の発売は、2004年10月
発売時には、作品の存在を知らなくって、
気づいたときには、既に完売、ヤフオク高値・・・

完全限定盤と聞き、入手不可と聞くと、なおさら欲しくなるのが、悪い癖だね。

しかたがないので、中古CD屋さんに行った時の、僕の中でのウォッチリストに登録した。

中古CD屋さんで買っても、BANK BAND や ap bank の収益・寄付に貢献しないけれどね・・・
まぁ、そこはお許しを <(_ _)>


で、とうとう、このCDを近所の中古CD屋さんで、発見したんだよ!!
お値段 1800円 は良心的か??
おおお・・・
迷わず購入。
IMG_1909.jpg

中を見ると、bank band での、桜井さんは、桜井和寿ではなく、櫻井和寿。
櫻井と云えば、やっぱ、BUCK-TICKの櫻井敦司さんだよね。同じ響きの漢字なのに、
こっちの"櫻"の方が、ロック的でかっこよく感じるのは偏見か??
古風なだけ??

また、話がそれたね・・・

収録されているのは

中島みゆき、岡村靖幸、井上陽水、浜田省吾 ら有名人の過去の名曲カバーに、
ミスチルの「優しい歌」「HERO」のカバーを含む11曲。
最後に、隠しトラックがあって、吉田拓郎の「イメージの詩」の全12曲

--
このCD、じつは2パターンあるみたいで、
もう1種類のCDは、隠しトラックが浜田省吾「僕と彼女と週末に」のものが存在する。

CD盤面裏に 微かに CD番号が記載されていて、
TFCC-86177-A が 浜田省吾バージョン
TFCC-86177-B が 吉田拓郎バージョン  で、判るんだって。

これって、買って開けるまで 判らない??


って訳でもなくって
新品パッケージに貼ってある、星型シールにCD品番が記入してあって、

「TFCC-86177」 (ハイフンの前後に空白なし):浜田省吾バージョン
「TFCC - 86177」(ハイフンの前後に空白あり):吉田拓郎バージョン

となっているんだって、

なんと これが、見分け方!!

っていうか・・・そんなとこ 判んないよね・・・普通・・・ (T_T)

--

そんな作品の中身なんだけど、


収録曲はミスチル曲以外は、知らない曲ばかり。
演奏は、ミスチル風ではなくって、
アコギ、ピアノ、サックスなどが随所に聴けて、バンドの生音を中心にした、シンプルで温かみのあるサウンド。
古臭いというより、なぜか懐かしいような感覚にもなったよ。
全体的に、優しく語りかけるような印象で、メッセージが直接伝わってくるよ。

櫻井さんが歌うことにより、カバー曲なのに 完全に櫻井曲になっている様な印象。
原曲知らなくっても楽しめたよ。
むしろ知らないほうが、入り込みやすいかな?
カバー曲は、オリジナルを忠実に再現しても、意味無くって、
どれだけ、独自性を出せるか と云うのが、ポイントだと思うね。
(原曲知らなくっても一緒。どれだけ個性があるか!! が 肝心だね。)

これは、河村隆一の『evergreen』でも、感じた事だけどね。。
歌い手の力量を問われますね。

特に良かったのは、「僕たちの将来 (中島みゆき)」「マイ ホーム タウン (浜田省吾)」
心に残ったのは、「糸 (中島みゆき)」


縦の糸はあなた~横の糸は私~ なんて、結婚式に最適。
ジーンと来たよ。

なんだか、いろいろな事を、訴えかけてくる曲たちでした。


『沿志奏逢』は「相思相愛」からの当て字。
”志に沿って出逢いを奏でる”とでも言うのでしょうね。
相思相愛 は いい言葉だね。何だか、くすぐったくなるよ。
IMG_1910.jpg
このCDは素晴らしい。
夕暮れに聴くと、どっぷり浸れます。印象は秋?

もっともっと、みんなに聴いてもらいたいね。
ヤフオクで、高値で取引されているのは、需要と供給のバランスが悪い証拠。

ap bankの趣旨、寄付とかボランティアとか考えたら、
せっかくCD盤になっているのなら、再発盤でも出して、売ればいいのにね。
当初盤は、紙ジャケットなので、
再発盤は、通常のプラケースで発売すれば、ある程度の人が購入できるよね。
マニアの方だけが、当初盤をヤフオクで高値で買う。と言う事にしましょう。
いかがでしょう?
『沿志奏逢2』の発売されていることですし、だれも損しないと思うんだけどね。
よい音楽は、みんなに聴いてもらおう!!
家庭菜園のキュウリを描いたジャケットは意味深であるね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

みみちゃん

投稿できるのかっ!?
うう……言えない……。
俺が見てるDVDがほとんど中古屋で
1000円で釣りがくるなんて、
言えない……;;;。
by みみちゃん (2008-03-14 21:32) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
まじっすか!!
むむ・・・うらやましい。
やはり都会は物価が安いんでしょうか??
by まちびとん (2008-03-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0