SSブログ

りょうかい (^^ゞ [つぶやき]


はい。判りましたよ。

って了承の意を示すのに、学生の頃から、就職後、そしてもう10数年(ああ・・年ばれますね)
『了解!!』って言っているんだけど、
友人や、気のしれた人、と会話している時は、
『了解 200海里!!』と言っているんだ。
はい、領海200海里 って事ですけれどね。遠い昔社会の授業で学びましたよね。

えっ。寒いっすか?

が・・・これが、全くと言っていいほど反応がない。
受けないとか、そんなじゃなくって、さっぱり無視されるんだね。

これじゃあイカン。何か原因があるんじゃないか。
と思ったので、調べて見たんだよ。
僕って、前向き。僕って暇人。。

すると、驚愕の事実が判明!!

「領海」
ある国家の領海とは、基線から12海里までの範囲の水域を指す。
この水域が他国の領海と重なる場合、その境界線は特段の合意がなければ
当事2国のそれぞれの基線の中間地点とされる。

「接続水域」
領海の外縁にある基線から24海里の範囲にある水域であり、
この水域で国家は自国内または領海内における通関、財政、出入国管理、
衛生に関する法令の違反について防止や処罰を目的とした措置をとることができる。

「排他的経済水域」
基線から200海里の範囲にある水域のこと。
排他的経済水域の内側にある漁業、鉱産物、油田といったすべての経済的資源を
管理する権利や義務を有し、またそのような経済活動に伴う海洋汚染に対する責任を負う。
領海外の排他的経済水域では水面上や水面下での通過や航行に対して規制や禁止することはできない。
沿岸国の領海と誤って認識されることはあるが、排他的経済水域という概念は定着している。

ちなみに1海里は、1842m。

と言うことで、
領海は、12海里
200海里は、排他的経済水域 なのでした。

へぇ~。誤っていましたね。

それでは、明日から『了解 12海里!!』と言うことになるね。
間違った情報を伝えちゃあイカンからね。
少し おりこう になりました。

さっそく、みんなに間違っていたって、伝えなくっちゃあいけないね。
これで、みんなからのウケも変わるに違いない (^^)



それでは恒例の
---
アクセスランキング: 606 位
---
この数字は正しいのか全く持って不安。書くのやめようかなぁ・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 2

Sarah

領海って200海里もあったけ?と思ったら、キチンと
調べられたんですね。(^^;)
そうそう、経済水域ですよ。200海里もあったら、EUは困るでしょ。
by Sarah (2008-03-13 21:40) 

まちびとん

☆ Sarah さま
そうなんですよねぇ~
何も疑わずに、このフレーズを10数年使っていました。恥かしい・・(ToT)・・
ひとつボケるにしても、知識が必要なんだと、しらされました。。。
by まちびとん (2008-03-14 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0