SSブログ

CD入手。BUCK-TICKの不思議なアルバム『97BT99』 [音楽 -BUCK-TICK-]

オフィシャルサイト内の
DISCOGRAPHYの欄 http://www.buck-tick.com/disco/disco.html
を見ると

※この作品についてBUCK-TICKメンバーは一切関わっておりません


冷たく、紹介されている作品『97BT99』

Mercury在籍時代に発売した音源をまとめた作品。

今回、1000円で入手。 はお得??
97 BT 99

97 BT 99

  • アーティスト: BUCK-TICK,櫻井敦司,今井寿,横山和俊,レイモンド・ワッツ,ガンター・スチュルズ,ダニエル・アッシュ,布袋寅泰
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2000/03/29
  • メディア: CD


中身は、マーキュリー時代に発売された、
-----
シングル
『ヒロイン』
『囁き』
『月世界』
『BRAN-NEW LOVER』
『ミウ』 
--
アルバム
『SEXY STREAM LINER』
ライヴアルバム
『SWEET STRANGE LIVE DISC』
ミニアルバム
『LTD』(これはシングル『囁き』+既発曲のレコード盤)
-----
のうち、
ライヴ盤と、ミニアルバムは、曲がかぶっている為 を除いた曲が全て2枚のCDに収まっている。
考えているのか?なにも考えていないのか?
発売順で、なおかつ、それぞれ曲の収録順に 並んでいる。

契約の関係で出さなくっちゃいけないのか? 移籍時によくある ベスト盤。(X JAPAN は多いよね。。)
ジャケットはシンプルだし、
盤裏の曲一覧には、2枚目の1曲目は、1枚目から曲の連番で、"15"から始まっているし・・・
BUCK-TICK
手抜きな感じがするけれど、シングルでしかリリースされてない曲が聞けるのがメリット。
今回聞きたかったのは『月世界』『BRAN-NEW LOVER』
この前入手したBEST盤の『CATAROGUE 2005』で聴いた『ミウ』が良かったので、
アルバムに入っていない曲も聴きたかったんだよ。

1枚目は、ほとんど『SEXY STREAM LINER』なので、
肝心なのは2枚目。

「月世界」は、どっしりと暗く漂うようなゆったりした感じで、同じフレーズを繰り返す異色曲。
 これがシングル??と思ってしまった。

「BRAN-NEW LOVER」は、アップテンポで、サビは開放的で心地いい曲。
 デジタルっぽいビートが気になるけれど・・・

それ以外にも、
ダイナミックでカッコいい「DOWN」「パラダイス」
狂気の世界を垣間見る「ASYLUM GARDEN」 と、初めて聴く曲の中にもいい物あるね。

何曲かある -remix- は、あまり興味ないけれど・・・

僕にしては、便利なアイテムだった。
貴重な曲聴けてよかったよ。やっぱ、シングル曲も全てチェックしないとダメだってことなのだね。



タグ:BUCK-TICK
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

青苺シル子

こんにちは。
実は私、これ持っていません。
「冷たく紹介されている」と仰るとおり、事務所とファンクラブが公認していない、と会報などで注意書きされていたので。
それに、シングルは全て持っていますので必要なかった、というのもあります。
でも、1000円で手に入れられたなら、かなりお買い得だったのでは?
これで一気に未聴曲が減りましたね^-^
by 青苺シル子 (2008-03-02 14:17) 

まちびとん

☆ 青苺シル子 さま
やはりそうなのですね・・・レコード会社の独断で発売されたものなのでしょうか?
以前に"不思議なバラード"と紹介頂いた「月世界」聴けました!(^^)!
ホント、不思議な空間でした。
それ以外にも、色々聴けて個人的には満足でした。
まだまだ、聴いていない曲はたくさんあるんですけれどね・・・
by まちびとん (2008-03-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0