SSブログ

BUCK-TICK のBEST『CATALOGUE 2005』その2 [音楽 -BUCK-TICK-]

昨日に引き続き、BUCK-TICKの最新ベスト盤『CATALOGUE 2005』

ジャケットに記載してある宣伝文句は
結成20周年を迎えるBUCK-TICK待望のメンバー監修によるコンプリートベスト企画
BUCK-TUCKの名を知る全ての人々に贈る、バンド史上初のコンプリートベストアルバム。
レコード会社間の壁を越えて遂に発売。

とそんな感じ。

CATALOGUE 2005

CATALOGUE 2005

  • アーティスト: BUCK-TICK, 櫻井敦司, 今井寿
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: CD

前半戦のDISC1の紹介はこちら
さて、後半戦の DISC2。
アルバム『ONE LIFE,ONE DEATH』から開始。2000年の作品なので、もう最近だね。
ここからは今のBMG。

「GLAMOROUS」
 お~ロックだロック。
 アップテンポなロック調。サビの突き抜けるような開放感がカッコいい。
 「天使のささやく」って歌詞がここでも出てくるね。天使って、結構登場するよね。
 クリアトーンと、ディストーションギターの対比が効果的。

「Baby, I want you.」
 なんだこのデジタルロックは?
 アルバム『ONE LIFE,ONE DEATH』のオープニング曲で、ディスコ調ノリノリの曲。
 最初聴いたときは驚いたが、聴いているうちに こんなのもBUCK-TICKだと納得してしまっている。
 ピコピコのデジタル打ち込み曲なんだけどね・・・

「RHAPSODY」
 今井さんが前半部分半分くらい歌っていて、独特の声を披露。
 今井部分は、のっぺりとしてて、櫻井部分は、メロディアスな感じ。
 櫻井さんの声の色っぽさを妙に感じてしまう。
 「そばに咲いてくれる、その花でいい」って歌詞が泣ける。

「FLAME」
 あ~心にしみるね。。
 アルバム『ONE LIFE,ONE DEATH』のラストを飾る曲。
 要所要所に流れる、綺麗なアルペジオがかなり印象的な、しっとり系バラード。

「疾風のブレードランナー」
 カッコいい~。。
 一転して、直球ロックサウンド。まさに疾風といった曲。
 ピュンピュン鳴っているギター、奔放なソロと、思いっきり楽しんでます的な曲。

「21st Cherry Boy」
 なんだこのポップさは!!
 と最初感じた曲。コーラスと言い、演奏と言い、はじけているよ。

「極東より愛を込めて」
 この疾走感大好き。
 バンドとして一体となって、突っ走っている感じ。

「Long Distance Call」
 なんだか切ない。
 じわじわ~っと盛り上がってくバラード系。
 やっぱ、演奏カッコいいよね。となぜか思ってしまった。

「残骸」
 これまた疾走曲。。
 すっごく演奏はシンプルなんだけど、すっごくカッコ良く聞こえるね。
 ギターは思いっきり楽しんでいる風な演奏。

「GIRL」
 妙に爽やか。
 ただのポップ曲にならないのは、色っぽいヴォーカルと、ノイズギター。
 何をやってもBUCK-TICKサウンドに思えてしまう・・・
 知っているアルバム収録バージョンとは全くアレンジ異なっているね。

「Mona Lisa」
 解放的。
 今井ラップで始まり、櫻井部分でしっかりメロディを歌い上げる、ダイナミックな曲。

--ココからは、全曲初聴き--

「幻想の花」
 お~切ない。
 アコースティックギターと、じわ~っと盛り上がってくるメロディが美しい。
 いいねぇ。
 シングルのみでアルバム未収録なのは、勿体ない。

「ノクターン-Rain Song-」
 しっとり系。
 ギターの音色が美しく、メロディもなんだか もの悲しい。

「夢魔-The Nightmare」
 Gacktかと思った(^^)
 アルバム『十三階は月光』曲。
 高らかに歌いあげていて、雰囲気がなんだか中世風。
 Gacktではなくって、Gacktのいた頃のMALICE MIZERのほうか?重厚なオペラチックな曲。
 
「ROMANCE」
 妖しく麗しい。。。
 すっごく怪しい雰囲気に満ちた曲。気に入って、何度もリピートした。
 「FLAME」のメロディというか、コード進行が似通っている気がするんだけど、全く別の曲だね・・・
 イントロ・サビの部分のギターフレーズが耳から離れなくなったよ。。。
 重圧感のあるバラード。 この感じ大好き。。

「DIABOLO」
 バロック?
 エフェクト効いたヴォーカルと、はねる様な不思議なリズムの曲。
 アルバム全体のエンディングとしての配置なのか、地味な曲。
 こればっかりは、イマイチかな・・・

 

と、2日間かけて、全33曲。
やはり、BUCK-TICKって独特の存在だと再認識したよ。
以前にも書いたんだけど、
ロックに、へヴィネス・ポップを混ぜたものに、ノイズ・デジタルを加えた音作り。
疾走感・透明感・浮遊感・壮大感・ポップ と色々な印象の曲があるものの、
それら全てが、BUCK-TICK風だと認識させてしまう所がすごい。
デジタルビートにディスコまで・・・何でもあり??なのに、上手く溶け込んでいる。

BEST盤なんだから、この曲よりも、この曲が入っていないと・・・
なんてファンの方あるんだろうけどね。
そうは言っても、一つの時代の代表的な部分のみをピックアップするんだから、漏れる曲があっても当然かな。
アルバムに未収録のシングル曲『月世界』が聴いてみたかったけどね。
時代の流れを、簡単に通して聴くには手ごろな一枚。

・・・と、長文読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

あと1枚入手できていないアルバム『十三階は月光』なんとかせねば・・・
初回盤が欲しい(>_<)


タグ:BUCK-TICK
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

お疲れ様でした~! 私はBTとこのベスト盤と『十三階は月光』しか聴いたことないんですが(田舎なのでレンタル種類が凄く少なくて…)、これは実にぎっしり詰まってるって感じですよねー。
バクチクの音楽って世界が広いなあって感動したものです。そのぶん曲によってかなり好き嫌いもありますけど、なぜか馴染みやすくて、ドレス経由で聴き始めたクチですが、すぐ大好きになりました。
十三階の方は強烈で独特なので好み分かれそうですが、テーマに忠実にまとめられてる感じです。夢魔、最強! バクチクフェスのTV放映では夢魔がなかったので、DVD買いたくなってます!!!
by (2008-02-11 06:49) 

こんばんは。
Discフル紹介お疲れさまでした。
さすがベストアルバムだけあって、収録曲はどれもこれも大好きなのですが、ライブで演ってくれるとこれまた格別!と思う曲もいっぱいあります。Disc1の方の古い曲にもそういうのがありますが、Disc2では「Baby, I want you.」と「極東より愛を込めて」かな。特に「Baby〜」は1曲丸々踊り狂ってます(笑)
by (2008-02-11 21:06) 

まちびとん

☆ nijinohaha さま
いつも、nice!&コメントありがとうございます。
確かに彼らの音楽には世界の広さ・懐の広さを感じますね。
十三階は~が凄く気になります。常に進化し続けているスタイルに驚かされています。
TV放映見ていないんですよ~。やはり映像見てみたいですね。
なかなか映像作品まで手が出なくって・・・(T.M.作品もそうなんです(T_T))
by まちびとん (2008-02-11 23:13) 

まちびとん

☆ 杏珠 さま
毎度 nice!&コメントありがとうございます。
長い記事を最後まで読んでいただき感謝です。
BUCK-TICKを深くじっくり聴くようになって、まだ年月の浅い新参者の感想なので、「これは、そうじゃないだろ~」ってトコがあってもお許しください。
今となっては、確実にLUNASEA新譜なき今、音楽ライフの隙間を埋めているのは、確実に彼らなのです。
ライブがとっても見てみたくなっています。まずは、映像作品から入手したいっすね。
by まちびとん (2008-02-11 23:22) 

青苺シル子

全曲紹介、お疲れさまでした!
私も「ROMANCE」大好きです♪
一度聴くと、しばらくイントロのフレーズが頭から離れなくなりますよね。
アルバムVer.はまた少しアレンジが違うので、是非とも入手なさってください。
「幻想の花」は最初に聴いたのが、日比谷野音でのライヴだったので、あのしっとりとした幻想的な雰囲気が更に印象的でした。
「月世界」というと、あっちゃんがPV撮影に苦労したという裏話を思い出します。これもまた不思議なバラード曲です。機会があれば聴いてみてください。
あと、『十三階は月光』と『天使のリボルバー』の間に発売されたシングル、『蜉蝣〜かげろう〜』も耳から離れない曲ですよ。
『×××HOLiC』というアニメのエンディング曲として作られたものです。
・・・なんて、この前からシングルをおススメしてばかりいますね、私。
f^_^;だって聴いてほしいんですもの♪
by 青苺シル子 (2008-02-11 23:30) 

まちびとん

☆ 青苺シル子 さま
いつもnice!&コメントありがとうございますm(__)m
長年のファンの方に、この記事見てもらうのは何だか申し訳ない気がしますね。杏珠さまへのコメント同様『これは、そうじゃないだろ~』ってところがあったら、ガンガン突っ込んでください。
シングルも、かなり聴きたくなっています。アルバム未収録のものなんて、特にそうですが、カップリングも聞き逃せない気もしますし・・・
貴重な情報ありがとうございます。
by まちびとん (2008-02-12 23:39) 

度々スミマセン。
ご存知かも知れませんが、フェスのライブDVDの試聴(映像)出来ますよ!
 http://www.buck-tick.com/
試聴は試聴でも、これは、見たら本気で欲しくなりますわ~☆
by (2008-02-13 22:09) 

まちびとん

☆ nijinohaha さま
ありがとうございます。
知りませんでした・・・
と言うか、パソコンのウイルスソフトによって、webページで、新規にポップアップウインドウが開かれるものは、自動的にブロックする設定になっています・・・なので、定期的に見ているつもりだったページでも気が付きませんでした。ありがとうございました。。。
で、映像の試聴って、いいですねぇ(^^)
本当にちょっとずつでしたが、先がかなり気になりますね。すでに発売されている以前のライヴDVDでもいいんで、ライヴ体験したいですね。ホントで。。
by まちびとん (2008-02-14 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0