SSブログ

CD購入。アリス九號.『Alpha』 [音楽]

以前の日記で書いたのだけど、
『ネオ・ヴィジュアル系 真夏の宴2007』なる番組で、気になっていたアーティスト。
・アリス九號.
・メリー
・the GazettE

そのうち、アリス九號.のCDを入手した。もちろんきちんと聴くのは初めて。
CDの方には、 alicenine. と記述してある。"九號"ってのが読みにくいんだろうね。
最新作の『Alpha』を購入。

Alpha(完全初回限定盤)(DVD付)

Alpha(完全初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: アリス九號.
  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: CD

この前の番組での印象はLUNAっぽいかと思ったんだけど、意外にそうでもなかった。
よく言えば、ラルクに近いか?
ハイトーンで、伸びやかなヴォーカルは、時折、ラクリマをも思わせる。
ポップ感と、メロディアスな感じが混ざっていて、やはり、ラクリマっぽい。。
サビの部分で、ドカーン と突き出るような曲がいくつかあって、おつ!!
いい感じかも。。と思ったね。
「蒼い鳥」「JEWELS」「WHITE PRAYER」のあたりが気に入った。

ギターが単調になり気味ではある点、
曲によって、落差が激しいことがなんとなく気になったけれどね。

メジャーアルバムとしては、2作目らしいので、まだ新人の方なのかな。
ジャケ写真見ても、若いねぇ・・・
見ているこちらが恥ずかしくなりそう(^^ゞ

こういったバンドがどんどん出て行って、バンドブームを盛り上げてくれるといいね。
彼らって、確か、高校生の時にLUNA SEA見て衝撃受けました。って人たちなんだよね
うんうん。。
結構いいんじゃないかなぁ。。


タグ:アリス九號
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

Itsuki

こんばんは(´▽`)
アリスナインですか!僕も気にはなっているのですが、まだチラっとしか聴いたことがありません。
ヘヴィな曲もやるようですが、やはり所謂メロディアスな楽曲がウリなのかなと思ってます。

ガゼットは個人的にはロックしてて好きですね(笑)
最近はモダンヘヴィ~ニューメタルな感じの楽曲が多いですが、バラード系・ややファンキーな曲もソツなくこなす感じで、ヴォーカルの感じはDIR EN GREYに近くて好みは分かれるかもしれませんがオススメはできます。
ちなみにGの麗君はSUGIZO、Bのれいた君はJの影響が強くて(公言してますし)LUNA SEAファン視点で見てみても面白いかもしれません(笑)
by Itsuki (2008-02-06 00:38) 

ちょっと聴いてみたくなりました♪ 新しいものに手を出すのは少し勇気が要り、つい古いものばかり聴いてしまってて・・・(笑)
by (2008-02-06 21:36) 

まちびとん

☆ Itsuki さま
毎度ありがとうございます。
アリス九號.は、このCD聴く限りでは、へヴィな曲は無くって、どちらかと言うと、スピーディーな曲でした。
ガゼットは、この前の、『ネオ・ヴィジュアル系 真夏の宴2007』で見ただけです。そのときは、重低音へヴィなサウンドがDir en greyっぽくって、ギターの 動き・指先がSUGIZOそのもの。って印象でした。
やはり、そうなんですね。
LUNAとの共通点が見つかるでしょうか?
今度チェックして見ようと思います。
by まちびとん (2008-02-06 23:21) 

まちびとん

☆ nijinohaha さま
わかります!わかります!! その気持ち。非常に。。
新しいものって、予測がつかない分、良い意味でも、悪い意味でも、冒険になりますものね。結局、新しいものと言えば、好きなアーティストの新譜になっちゃいますよね。
そういう僕も、新しいものに手を伸ばす枚数って減っています(>_<)
今はネット経由で、サビの部分だけ試聴できてある程度予測できて便利ですよね。
僕の見聴きした作品を少しでも、ココの日記で紹介できて、皆さんの参考に少しでもなれば幸いかなぁ・・・なんて思っています。
by まちびとん (2008-02-06 23:29) 

まちびとんさん、まさにそのとおりですね~、冒険!
ネットの試聴ってのもクセモノですよ、 全然雰囲気違うこと多くないですか? それも良し悪しかなあ~ 難しいものですね(笑) 
ちなみに好きなアーティストの新譜は出来る限り試聴をしないで発売までひたすら我慢します!
by (2008-02-07 18:02) 

まちびとん

☆ nijinohaha さま
そうそう。確かにそうですねぇ。。
パソコンで聴く音って、どうしても低音が全く鳴らなくって、ピコピコした音に聴こえますよね。ネット試聴も、CD聴くのも、パソコンではあまり良くないですね。
で同感ですね。好きなアーティスト、購入予定のアーティストは、僕もなるべく試聴しないようにしています。なんだか楽しみが半減しちゃいますものね(^^)
by まちびとん (2008-02-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2