SSブログ

お餅つき [こども]

保育園のイベントで、今日はお餅つき。
先生、子供がメインで、保護者、祖父母の有志たちで、準備~お手伝い。

祖父母の方は、杵&臼でお餅つき部隊。
 (長年の経験から、匠の技を披露していた。)
先生は、子供を連れて、”ぺったんぺったん”餅つかせたり、こねたりしてる。
保護者は、もち米蒸したり、出来上がった餅こねたりと、色々あって、
それぞれで役割分担して作業。

僕は、焼き芋焼いたり、もち米蒸したりと、ほとんど裏方。
焼き芋は、会長持参の、特製石焼き芋器で作成。

一番下に炭、
その上の網の上に、大量の石、
その石の上に、芋。

と置いて、じっくり待つんだよ。
最初は、なかなか石が温まらなくって、芋が焼けなかったんだ。
炭追加したり、中に空気入れたりして、1時間もすれば中は超高温サウナ状態。
どんどん焼き芋が出来上がっていく。
中には黒コゲになってしまった方々もあって・・・ごめんなさい。

3時間後には、美味しいお持ちが出来上がって、子供たちと一緒に
ぜんざい頂いた。
いやぁ。。美味。。
お餅は伸びる~伸びる~。ぜんざいは甘かったけれど・・・

手作りは美味しいね。
娘の喜んでいる姿も見られたし、楽しい時間だった。

最後の後片付けだけが、楽しくなかった??けど・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1