SSブログ

SONYの Wi-Fi 『WA1』設定完了(最新化は重要) [コンピュータ]

昨日ネットワークの仲間入りした『WA1』
それまでの話は 1.<<『WA1』開封編>>
           2.<<『WA1』設定開始編>>

SONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/B

SONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2007/02/18
  • メディア: エレクトロニクス

今日は残りの、インターネットラジオ の設定。

スイッチを押すだけで、"Live365" と "J-WAVE" が選択可能となっている。
J-WAVEを選択するけれど、『接続中・・・』のメッセージが出たまま、数分後に『接続に失敗しました』と。
やれやれ。

『WA1』のサイトを見ると、
"VGF-WA1 の新機能について" と情報があり、
新機能の追加に伴い、『WA1』とパソコン側それぞれにソフトのアップデートがある。

「VGF-WA1 ソフトウェア」アップデートプログラム
「VAIO Media Integrated Server Ver.6.2.00.09230」アップグレードプログラム
「VAIO Media Integrated Server Ver.6.2.01.09230」アップグレードプログラム

適用には、10分程度かかったが、コレで、あっという間にインターネットラジオも聞く事が出来た。
安心安心。
眼には見えない不思議な世界・・・
他のラジオ番組もチェックして、登録しよう。。

さて。
このアップデート適用する事で、いろいろ変わるようで、
その中で、目に留まったのは
・スピーカーの音質を向上。
・ワイヤレススピーカーモードを追加。
 (コンピュータ上で再生する音楽を VGF-WA1 のスピーカーから音声を出力)
・RSS 情報表示に対応。△・▽ボタンを押して表示モードを切り替えることで RSS 情報のタイトルを表示。
・NTP サーバーに接続して自動で時計を設定できる。
・ネットワーク接続のエラーメッセージを改善し、問題の原因を特定しやすくした。

と多数。

ファームを上げるだけで、スピーカの音質が向上するなんて不思議。
サンプリングレートか何かを変えたんだろうか?
もう完全に音楽再生パソコンだね。
パソコン側の設定も統合されて解りやすくなっていたし、やっぱ、不具合とかクレームとか有ったんだろうね。

最初、『WA1』を見た時は、ONKYOの製品のように、
パソコン上で音楽を再生し、無線で発信して、『WA1』がそれを受信して、ただスピーカから出力する物かと思っていた・・
(それは今回機能追加になっていた2番目の項目)

そんなのではなくって、
同じネットワーク上のパソコンで、指定したフォルダ内の音源を『WA1』に一時的に取り込んで、
本体自身から再生している。
なので、操作するのは『WA1』本体からのみ。
本当にこれって凄いと思ったね。
パソコンには、なんら負荷がかかっていないんだからね。(ファイル共有はしているけれど・・)
ネットワーク経由なのに、ストリーミングサーバ とか無しで、機器から音楽再生するんだもんね\(◎o◎)/
時代は進化し続けるのだと、実感。

常にパソコン起動しておかないと、全ての音楽は再生出来ないけれど、
本体のメモリ(128MB)に保存すれば、パソコン不要でどこでも再生できる。
最近のミニコンポでもある機能なんだけど、『WA1』のほうがAVというよりは、コンピュータよりの機器だと思うね。

大音量で聴くには向いていないけれど、家のBGMとしたり、ちょっとした音楽聴くのには最適。
これからも、進化し続けるであろう『WA1』に大きな期待。

 


タグ:SONY WA1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1