SSブログ

携帯電話に磁石。 [つれづれ]

机に携帯電話おいていて、ふと気づいたら、
携帯電話のカメラのレンズの横に、クリップがくっついていたんだ。

あれっ??
携帯ひっくり返しても、クリップはついたまま・・・
クリップに磁力が出来ていて、携帯の金属部分にくっついたのか!!
携帯電話に磁力が悪影響を・・・
と、かなりあせった(^^ゞ
僕って素人??

が、クリップがくっつくのは、カメラのレンズの周りのみ。
あれれ~
別のクリップを持ってくると、それもくっついた。

って事は、携帯電話に磁力があるってこと??
ようく考えてみると、これって、スピーカの磁石かなぁ・・・なんて。
カメラのレンズのすぐ横の部分に穴があいてて、そこから外部に音が出てるから
そこが、スピーカかぁ。
なので、スピーカの磁石が、クリップをくっつけたんだ。。。と納得。

へぇ~。知らなかった。
携帯の中にも磁石があるんだね。スピーカがあるなら当たり前かぁ・・

以前 携帯に、通帳・磁気カードなどを近づけないでください。
とあったのは、この磁石の事も関係するんだろうかね??
携帯の発信・受信する電波や電磁波が悪さするんだと思ってた。。
真相はどうなんだろ?

携帯内部に磁石があっても、内部のメモリなんかには影響しないんだね。
それだけ微量な磁力なんだろうけれど・・・
ちょっぴり勉強になったよ(p_-)
今日も目から鱗(@_@;)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0