SSブログ

BUCK-TICK 聴きなおし『Six/Nine』『COSMOS』 [音楽 -BUCK-TICK-]

ココ最近は、LUNA SEA モード。

ただ、BUCK-TICKもNewシングルをちょこっと耳にした関係で、気になってしまって
フライングして、Newアルバムの『天使のリボルバー』予約してしまったよ。
過去の作品から聞いているので、ココにたどり着くのはいつごろだろう・・・

天使のリボルバー(初回生産限定盤)(DVD付)

天使のリボルバー(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: BUCK-TICK
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: CD

さてさて、ずっと聴いてきたBUCK-TICKもとうとう、『Six/Nine』にたどり着いた。
途中何度もLUNA SEA 聴いてたからね。。。
先々月に、この『Six/Nine』を聴いて、衝撃うけて、BUCK-TICKを再び聴こうって、思ったんだよ。。

この作品は
95年発売の8枚目。

Six/Nine

Six/Nine

  • アーティスト: BUCK-TICK, 櫻井敦司, 今井寿
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1995/09/21
  • メディア: CD

今聞いているのは、この前ヤフオクでまとめてゲットしたうちの一枚、青盤。
どうやら、6曲目が宗教的な問題から回収、廃盤になったらしい・・・
以前に聴いてた、赤盤はその問題を修正して、再発売されたもののよう。。
実際聞くと間奏部分が違うね。

さてさて、1月以上前に聴いたときには、すっごくダークで重い印象があったんだけど、
改めて、聴き返してみると、そうでもない・・・
そんなに暗くもないね・・・

BUCK-TICK独特の暗さ と 独特のメロディアス感 というか、耽美感。
これに、馴染んだんだろうね。
結構いい曲多くって、いい感じ。
作りこまれた世界観だなぁ。と実感。

そして、次に聴いた作品
『COSMOS』は 96年発売の9枚目。

COSMOS

COSMOS

  • アーティスト: BUCK-TICK
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1996/06/21
  • メディア: CD

こちらは、全体的にポップな印象。
繰り返し聴けば聴くほど、いろいろなエフェクトが聴こえてきて、へぇ~と発見あり。
こだわりの作風。

どちらのCDも共通するのは、メロディの良さ。
結構耳に残っているんだよ。
デジタル・ポップ・ロック・ノイズ・メタル と色んな要素を混ぜ合わせたのが
BUCK-TICK なんだね。

う~ん。不思議。でも、病みつきになる音ですね。


タグ:BUCK-TICK
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11