SSブログ

ドラえもん全集 [コミック]


待ち合わせに立ち寄った図書館で見つけたのが
「藤子・F・不二夫大全集 ドラえもん」
分厚かったが面白そうだったので、借りてみました。
ドラえもん.jpg

ドラえもんは、はじめは小学館の学習雑誌「小学○年生」で連載されていたものであり、
本作では、「小学○年生」での発表順に収録し、読者が読んて学年を重ねていくのと合わせて順に収録した”学年繰り上がり方式”によるもの。
ドラえもんの連載は、1970年に始まってたとのこと。
この1巻では、1959年、1960年、1961年生まれの子供たちのモノの連載を収録。
それぞれの一話目が、ドラえもん登場の話。
当時、小学○年生って雑誌にそれぞれ連載されていたようなので、一か月分で6話分を書いていたってことになるのね・・・なんかスゴイ。
「おばあちゃんのおもいで」であったり、ドラえもんがいなくなる有名な話も収録されている。
全770ページで読み応え十分。

ホッコリするものと、ちょっぴり悪意のあるものと、ほんわかした気分で読み進められる。

秋の夜長にどうぞ~

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちびしかくちゃん [コミック]


先月亡くなった作家のさくらももこさん。
マンガ「ちびまる子ちゃん」は、以前にハマっていて、
コミックを集めていた時期があったんだな。
振り返ると、1巻から14巻まで持っていた。

いわゆる少女漫画ではなく、
小学三年生の日常を描いたもので、
この中に込められた、日常の温かさと、ちょっとした悪意。
このバランスが良かったんだよなぁ~と改めて思う。

で、15巻以降のコミックが無いかと書店に行ったら、こんな本を見つけた。
「ちびしかくちゃん」
ちびしかくちゃん.jpg
となってて、完全に「ちびまる子ちゃん」1巻そのもの。

で、主人公が、まる じゃなくって、しかく なのね。

登場人物も
まる子 が、しか子
父は、ヒロシ でなく、ピロシ
友達のたまちゃん が、だまちゃん
花輪君は、ぱなまくん
はまじ が はらじ
などなど、完全にオマージュね。

内容は、ドジな しか子 をいじめる感じで、
作品全体でおおわれているのは悪意。そんでもってちょっぴりの優しさ。
なんだろな・・・シュールっていうのか?
不思議な作品に出合った。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらももこ [コミック]


マンガ「ちびまる子ちゃん」の原作者 さくらももこ さんが亡くなったとのこと。
53歳の若さであった。
以前にハマっていて、コミックを集めていた時期があったので、
なんだかすごく残念である。

いわゆる少女漫画ではなく、
小学三年生の日常を描いたもの。
この中に込められた、日常の温かさと、ちょっとした悪意。
このバランスが良かったんだよなぁ~と改めて思う。

懐かしくなって、実家の本棚から当時のコミック取り出しました。
ちびまる子ちゃん.jpg

コミックはその後、16巻まで出ていたようで、ボクが持っているのが14巻までなので
もうちょっとでコンプリート出来ていたんだなと、ちょっと残念ね。

今読んでも、ホッコリしてしまう作品ですな。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』 [コミック]


TV ANIMAX(アニマックス)で『ジョジョの奇妙な冒険』を放送してます。
荒木飛呂彦氏の有名なコミックで、シリーズとして全100巻以上発売されている大作。
これの、アニメ版で、数か月前から放送しているもので、
毎日2話ずつの放送なので、録画して時間のある時に見ているんです。

2月に放送されていたのが、シリーズの第3部「スターダスト クルセイダース」
この番組を見始めたときにちょっと記事にしましたが、
このシリーズが無事終了。

で、次に始まったのが、第4部「ダイヤモンドは砕けない」
ジョジョ4部.jpg
主人公は、東方仗助であり、3部の主人公の空条 承太郎も登場する。
舞台は日本で、ストーリーとしてはサスペンス的。

学生時代に読んでいたのは第3部のみであったため、この第4部は知らないんで神聖なのね。

・・・が、
何だか、絵の雰囲気が、第3部とは異なり妙に明るいんだよね。
ポップというか・・・

ジョジョ4部TV.jpg

こんな感じで、空条承太郎までもが、軽い感じなのね。。

原作もそうなのかな?

ま、ストーリーは、相変わらず面白そうなので、夜な夜な見ることとします。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』 [コミック]


TV ANIMAX(アニマックス)にて、ちょっと前から
『ジョジョの奇妙な冒険』を放送してます。
有名なコミックのアニメ版。
コミックとしては、シリーズで全100巻以上発売されている大作。
この中の、「第三部 スターダスト クルセイダース」
ジョジョアニメ.jpg
スタンドと呼ばれる、個々の持つ精神エネルギーから作り出す像。
これを武器に戦っていくもの。

・空条 承太郎
・ジョセフ・ジョースター
・モハメド・アヴドゥル
・花京院 典明
・ジャン=ピエール・ポルナレフ
ジョジョアニメ1.jpg
の5人を主に話が進む。

この話がコミックで出ていたことちょうど高校から大学時代であったため、
ちょこちょこ買って読んでいたんだよね。

今回10何年振りかに見る「ジョジョ」の世界。

アニメの絵は、以前に記憶している原作を再現。
それぞれのスタンドも、イメージに近いかな。

ジョジョアニメ2.jpg

悪を倒すってストーリーであるため、深い展開があるわけではない。
が、敵のスタンドの存在が色んなパターンがあって、なかなか興味深く、
これらを相手に勝ち抜いていく。

いやいやホント懐かしい。
アニメも良く出来ているね。

HDに録画して、夜な夜な見ております。

ボクも何かスタンド使えないかな・・・なんて思うのね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感