SSブログ

トイレのレバー [つれづれ]


今更ですが、トイレのレバー

トイレ.jpg

バーそのものに、
 ▲
 小

 大
 ▼

と記してあります。

「小」の操作をしたい場合、
レバーを中心に考えると、▲に従って「奥」に持っていくように思えるんですが、
▲の印を動かすことを中心に考えると、▲方向に動かすと考えるなら「手前」に動かすようにも思える。

▲の方向にレバーを動かすのが、いわば地動説の『レバー中心説』
▲の方向に印が動くようにするのが、いわば天動説の『印中心説』

この場合、「小」にする場合、▲の方向に印を動かす、手前に引く『印中心説』だと思うんだけどな。

今までのボクは、『印中心説』派 だったのだが・・・相方は逆の考え。
これがメーカによって、「大」と「小」の印字が異なっているという事もあるそうで・・・
本当のところはどうなの??

流量からすると、『印中心説』なはずなのね。
 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。