SSブログ

ゴールデンボンバー「おさかな地獄」 [音楽 -邦楽-]


Youtubeで LUNA SEA 検索したら、候補として、
ゴールデンボンバー「おさかな地獄」が上がって来たので、興味本位で試聴。

な、な、なんと・・・
曲の出来に驚き、PVの完成度に驚きました。

ご存じない方は、何も考えずに、こちらをどうぞ。



ね。。
そうなんです、曲といい、PVといい、完全に「LUNA SEA」を意識したもの。
パクリ・・・リスペクト・・・オマージュ なのでしょうね。

まずメンバー
 ボーカルの風貌はRYUICHIで、「BELIEVE」の髪型&「TRUE BLUE」の服装
 ギターは、一人しかいませんが、赤髪SUGIZO
 ベースは、IMAGE or REALの頃の金髪J
 ドラムは、One Night Dejavuの和風ドラムセット
そんでもって曲。お魚を歌ったものだが、
イントロの決めの部分は、「TRUE BLUE」
左右のツインギターの刻みであったり、ロングサスティーン&クリーンアルペジオ、心地よいカッティングなど、どれもどこかで聞いた音。
サビのバックに出て来る「Jesus~」っていうコーラスも。

PVでは、
「ROSIER」でも出て来るバラの棺桶。
「BELIEVE」のRYUICHIと同じく、水の中で頭だけ出して歌うボーカル。
「TRUE BLUE」に出て来る、灰色の天井の低い箱に閉じ込められたボーカル。

バカにされているんだか、リスペクトされているのだが、良くわからないが、
何だか引き込まれてしまった。

全然違うのに、90年代のLUNA SEA っぽいんだよね。

気になって何回かリピートしてしまうほど。

でもって、オリジナルを見て見たりしてね。

こちらがオリジナルなので、お口直しにどうぞ。

「BELIEVE」


「ROSIER」


「TRUE BLUE」


色んなところで、ニヤリとすること多い、PVでした。
ゴールデンボンバーさんに感謝?
LUNA SEA のメンバーはどう思うんだろ?
 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

mk1sp

真剣にふざけると立派なエンタメになるんですね、面白いですね~♪
by mk1sp (2021-08-19 22:11) 

まちびとん

@ mk1sp さま
ありがとうございます。
そうですよねぇ~ふざけていると言えないほどの完成度の高さです。
このテイストであれば、世のSLAVEは怒らないはずです。
by まちびとん (2021-08-23 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。