SSブログ

CD購入:CHINA『CHINA』 [音楽 -洋楽-]


CD購入したので感想の会。
今回は洋楽ハード。
スイスのハードロックバンド CHINA(チャイナ)
1985年結成で1988年デビュー
スイス出身なのに、バンド名は CHINA と、ちょっと混乱する名前で5人編成。
入手したのは、デビューアルバム『CHINA』
なぜか邦題は「ワン ショット トゥ ザ ハート」
china.jpg(32PD-459)

いつもの中古CD屋さんで見つけたレアな発掘モノ。

メンバー5人がジャニーズのグループみたいに構える写真のジャケットがダサい感じ。
スイスの BON JOVI と紹介されていたことを思い出します。

スイスのバンドなので、北欧メタルと言わないかもしれないが、
北欧っぽいキラキラ感と哀愁を兼ね合わせたサウンド。
EUROPEのデビュー時とか、FAIR WARNINGあたりのメロハー系で、どこか明るくなりきれない感じ。

軽快なポップ曲、疾走のロックチューン、キラキラキーボードの跳ねる曲、哀愁のハード曲
などなどパターンが多い。
特有の湿り気の中に、ポップでキャッチーでちょっと暗いという、日本人好みの音。

懐かしのサウンドで、これイイわ。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。