SSブログ

GLAY@TOKYOドームライヴ [音楽 -邦楽-]


WOWOWで、GLAYの東京ドームライブの生中継を放送してました。

GLAYは、デビュー~ブレイク中はよく聴いていたのだが、ここ数年は全く聴かなくなってしまったな。
LUNATIC FEST.へも出ることだし、ちょうど時間もあったので、ライヴを見たのでした。

GLAYは今年デビュー20周年。その記念のライヴがこの東京ドーム公演。

開演前に映ったステージは、かなり凝ってて、電飾やらモニターやらが下から上にあがって、模様を描き出してた。
そんでもって、メンバーは観客席の後方から登場し、後ろに準備された4つの気球に乗り込んで、前方のステージに向かうという演出。
glay_live2.jpg

glay_live.jpg

いやいや・・・ジャニーズ系のアイドルか??
と思ってしまった・・・

そうこうしているうちに、ライヴは始まり、会場は盛り上がっていた。
glay_live1.jpg

曲のほうは、新旧織り交ぜた構成であり、半分くらいしか知らなかったのだが、
今までの印象にあった、いわゆるロック系の曲だけでなく、パーティーソングや、能天気パンク系のものもあって、ちょっと意外であった。
ボーカルTERUは、しっかりと曲を歌うのであるが、息切れで、時折サビの部分をちょこっと歌わず、任せるとこもあり。。
以前のイメージよりも何となく声にパワーが無くなっている気がした・・・

あとは、曲と曲の間で、ステージが暗転する部分があり、MCのつなぎもない部分があるんだよね。
LUNA SEA なら、こういった部分はなくって、すべてRYUがしゃべってつないでて、ステージを途切れさせない工夫があるのにな・・・と比べてしまったり。。。

とはいえ、やはり大物バンド。
しっかりした演奏と、ほんわか としたムードで、会場も盛り上がっていました。

どこかで、LUNA SEA と比較しちゃって・・・
GLAYには、緊張感がないのが・・・良いのか悪いのか??

と、前半部分を見て、実は力尽きてしまった。。
なんでも、アンコール部分では、YOSHIKIが登場したと話題になってて・・・
あとで録画したのを見なくっちゃね。。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0