SSブログ

DVD購入:LUNA SEA『LUNATIC TOKYO』 [音楽 -LUNA SEA-]


ちょっと前に中古屋さんで見つけたDVD
LUNA SEA の初の東京ドーム公演で、1995年のクリスマスイブに行なわれたもの。
『LUNATIC TOKYO』

lunatictokyo.jpg(UUBH-1025)

あれ、以前にも記事にしたような・・・
秋の夜長って事で、DVDをフル視聴。

当時ビデオテープで発売されたモノをダビングして良く見てたが、
これは、2002年にDVD化されたモノ。
DVDによる復刻といえば聞こえはいいが、終幕から1年半経過していてn発売。
若干お金儲けの匂いがするアイテム・・・

オープニングの「LOVELESS」からいきなり濃密。
曲が終わると、簡単な煽りが入り、「PRECIOUS...」で、MC と、今見れば意外な展開。
途中の「Providence」では、エンディング辺りに長めの追加部分も入っていたりして、
今となれば、無くなってしまった発展途上中のアレンジだったのかと思える貴重な部分もある。

東京ドームが小さく感じてしまうほどの密着感。
演奏は、ベースのブリブリ感は変わらないが、2本のギターが今と比べると、音が立ってて、シャキシャキしてる感じ。良くも悪くも若いって感じで、尖っている。
演奏に必死な感じがするんだよね。
RYUICHIの声も若くって、今ほどの野太さと安定感が無く聞こえる。

これはこれで、歴史的アイテム。

ゆっくりと楽しめるのは休日ならでは。。

ラストのエンディングシーンで、JとSUGIZOがガッチリと手を組む様子がなんとも嬉しい。
lunatictokyo1.jpg

もう一本、別のライヴ見ようかな。。


タグ:LUNA SEA
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0