SSブログ

CD購入:NIRVANA『BLEACH』 [音楽 -洋楽-]


中古CD買いましたネタ。
入手したのは、アメリカのグランジ系ロックとして有名だったバンド NIRVANA(ニルヴァーナ)
彼らのデビューアルバム『BLEACH』
nirvana bleach.jpg(MVCG-93)

ハードロックでもなく、パンクロックでもない、重いビートの気だるげなサウンドが特徴的。
その音楽性は「グランジ」と呼ばれ、その当時を凄まじく売れたものである。
誰でも知っているに違いない 彼らの代表曲「Smells Like Teen Spirit」は、2ndアルバムに収録されているものね。2nd、3rdについては、以前に感想書いていました。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2010-02-24

曲で大事なのはメロディーだって思っているから、個人的には、このグランジ系ってものは好きになれないんだけど、意外にNIRVANAは聴けたんだよね。。

今回のデビューアルバムでも、やはり気だるげで、ドロドロとしたサウンド。
メロディーラインと言えるものはあまりなくって、勢いと激しさと怒りで作られたような曲。
う~ん。。。
ゴリゴリした感じは。LUNA SEA Jのソロアルバムにも似ているんだがね。。。

ギラリと光る原石はあるが、もうちょっとメロディーがあってもいいと思うな。。

その中でも秀逸な曲。「About A Girl」

ブリーチ

ブリーチ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1992/08/26
  • メディア: CD

ブリーチ

ブリーチ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1998/03/21
  • メディア: CD

タグ:Nirvana
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0