SSブログ

CD購入@聖飢魔II『悪魔が来たりてヘヴィメタる』 [音楽 -邦楽-]


中古CDネタ。
今回は、邦楽ハード。

ご存知、日本のハードロックバンド 聖飢魔II(せいきまつ)
あ、出身地は地獄なんだっけ??

先日、彼らの1986年発売の2枚目のアルバム『THE END OF THE CENTURY』を入手。
舐めていたのだが、予想を以上に良かったのである。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2014-02-04

なので、調子に乗って、他のアルバムにも手を伸ばしたのだが、まずは1985年のデビューアルバム
『悪魔が来たりてヘヴィメタる』
聖飢魔II 悪魔が来たりてヘヴィメタル.jpg(28DH-5062)
[中古購入価格は800円]

この前も書いたが、聖飢魔II といえば、へヴィメタル と言うジャンルの音を最も解りやすく伝えたバンドで、ケバケバメイクと、うるさい金属音の、いわゆる、ヘビメタ という世界を確立したバンド。
日本の元祖ヴィジュアル系なのではないか?

が、このアルバムのタイトルは『悪魔が来たりてヘヴィメタる』となっており、ヘビメタ となっていないのが好感高い。

とはいっても、国内唯一のハードロック/ヘヴィメタル音楽雑誌 BURRN! 誌にて、この作品の評価が100点満点中、0点という前代未聞の得点をとったのは有名な話。

さて、その0点のアルバムである。
デーモン閣下の声が若々しいのであるが、今ほどパワーが無く、高音を張り上げるのみ。
JUDAS PRIEST のRob Halford を意識しているようにも感じる。
適度にザクザク刻むギターと、特に特徴の無いリズム隊。
音圧が薄いのが残念だが、全体的にJUDAS PRIEST に似た、正統派ハードロックの系譜である。

当時のメンバー(構成員と呼ぶ)は、
ヴォーカル:デーモン小暮
ギター:エース清水
ギター:ジェイル大橋
ベース:ゾッド星島
ドラムス:ライデン湯沢

であるが、このアルバム発売前に オリジナルメンバーであり、ほとんどの楽曲を作成したギターのダミアン浜田が脱退し、メンバー交替しており、本作では楽曲のほとんどがダミアン氏のものである。

収録は全5曲(ラストの曲は組曲)で、全28分とコンパクト。

1曲目「魔王凱旋」は、ツインリードのハモリが流麗なコンパクトなインスト
2曲目「地獄の皇太子」は、力強くドラマティックな疾走系ハード。ギターソロも曲の雰囲気もカッコええ。
 ギターのハモリとか、曲の勇ましさからして、完全にJUDAS PRIEST
3曲目「ROCK IN THE KINGDOM」は、ミディアムテンポでサビがキャッチーな曲。こちらはIRON MAIDEN的でもあるかな。
4曲目「X・Q・JONAH」も、ミディアムテンポで勇壮なコーラスの曲。硬質のギターがJUDAS PRIESTの「Turbo」を想い出した。
5曲目「悪魔組曲 作品666番ニ短調」
 a)序曲:心の叫び
 b)第一楽章:STORMY NIGHT
 c)第二楽章:悪魔の穴
 d)第三楽章:KILL THE KING GHIDRAH
 e)第四楽章:DEAD SYMPHONY
 f)終曲:BATTLER
 と、6部編成の大曲であるが、a)、c)、f)はほぼ、デーモン閣下の語り。
 この中の、b)STORMY NIGHT は、鋭いリフの疾走曲で正統派ハードの典型的。
 d)KILL THE KING GHIDRAH は、タイトル通り、RAINBOWの「KILL THE KING」のイントロに似た感じのスピーディーでメロディアスなインスト小曲。
 e)DEAD SYMPHONY は、普通の単調なロック。
 ラストは、勇壮なバックの演奏とともに、デーモン閣下の語りなのだが、
 「迷える子羊たちよ~」 と始まり「世紀末」が来るとかで
 「死にたくなければ、毎晩寝る前に、このレコードを聴くのだ!」と
 「著作者に無断でダビングする事は悪魔が許さない。」と締めくくるのだが、終わった後に小さく「お疲れ様でした」と入っているのは遊び心か?

とにかく、どこまで本気で、どこまで ふざけているのかが不明。
ボク的には、こういった語り部分は全く持って不要なんだけどね・・・
ツインリードのギターとか、疾走曲があるほうが全然良いんですけど・・・

作品としては、短くあっという間であるが、いい曲もあって、侮れない。

疾走系ハード。



こちらはTVパフォーマンス。

悪魔が来たりてヘヴィメタる

悪魔が来たりてヘヴィメタる

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1988/06/22
  • メディア: CD

聖飢魔II~悪魔が来たりてヘヴィメタる

聖飢魔II~悪魔が来たりてヘヴィメタる

  • アーティスト: 聖飢魔II
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: CD

タグ:聖飢魔II
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0