SSブログ

LUNA SEA OFFICIAL Tumblr [音楽 -LUNA SEA-]


アルバム発売を前にして、なにやらバタバタと慌しい LUNA SEA 関連。

officialサイトには、
『LUNA SEA OFFICIAL Tumblr 公開スタート!!』

LUNA SEA OFFICIAL Tumblr → http://lunaseaofficial.tumblr.com

とあった。

なに?
Tumblr(タンブラー)って?
と思いながら、リンク先をポチ。
luna sea tumblr.jpg
開いたのは、アルバム『A WILL』のジャケット柄を背景にした、写真、動画を貼り付けたもの。

ちょっと前から、twitterに載せられている、カウントダウンの始まったアルバムの写真や、
officialにも載った、ライヴ告知、アルバムダイジェストなどが貼り付けられてて、
最近公開されている動画がココにまとまっている。

officialサイトに比べて、ちょっと気楽なイメージ。
各記事の左下には、○○notes って表示があり、ここを押すと、”○○ likes this” と出て来るので、お気に入り登録した人なんだろうなと推察。
右下には、左右に進む←→マーク と ハートマーク
これはtwitterのリツイート、お気に入り と同じ機能では?と。。


ちょこっと調べてみると、
Tumblrとは、アメリカのDavidville.incが提供する、メディアミックスウェブログサービス。
動画、Web上の記事などを引用できる“オンラインのスクラップブック”に近いイメージ。
気になる情報や自分で取った写真を公開し、ネット上で共有することができます。

とのこと。
SNS系なのかな?とも思うが、twitterと、Facebookの気楽さに、共有性を高めたものなのかな?

ううむ。。。

LUNA SEA としての official ものをみてみると、

officialサイトはしっかりしてて安心。
http://www.lunasea.jp/

twitterもコンスタント
http://twitter.com/LUNASEAOFFICIAL

Facebookも更新されているのかな?あまり見てないけど・・・
http://www.facebook.com/lunaseareboot

これに加えて、YouTube
http://www.youtube.com/lunaseachannel

最新のライブ告知の動画はあるが、その前は「The End of the Dream」「Rouge」のMV
「Thoughts」「乱」のものは無く、「A WILL」もない。
こちらは、UNIVERSALの方のあるので、権利関係が絡んでいるのかな?
それとも、怠慢なだけ?

これに加えて、USTREAM 
http://www.ustream.tv/channel/lunasea

ここは、THE ONEの公開映像が放送された「FULL MOON CONTACT “THE ONE”」のみ登録してあり、既に放置状態。


一時期ミュージシャン中でも盛り上がった MYSPACE
http://www.myspace.com/lunasea

色々な動画系、SNS系のサイトがあって、officialとするのは良いのだが、
必要なもののみにしていかないと、これを全部更新していくのって大変だよね。
ま、たくさんスタッフさんがいるなら良いんでしょうがね・・・

放置してあるページがあるのって、なんだかね。。
まだ、officialにもリンクが載っているから、新しいサービスに手を出すのはいいけど、
整理も必要だよね。と思ったのだ。。


ま、そういうボクも。facebookなどは放置だけどね・・・


タグ:LUNA SEA
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0