SSブログ

CD購入@AC/DC『BACK IN BLACK』 [音楽 -洋楽-]

中古CD買いましたネタ。
今回は洋楽ハードロック。

大御所、AC/DC です。

英国の誇るハードロックバンド・・・かと思っていたのだが、wiki見ると、出身はオーストラリアとか。。
ギター2本編成の5人組。

ボクにとって、AC/DC のCDを買うのは初めて。
単調なハードロック って印象と、冬でも半ズボンのギタリスト って印象しかなくってね。。

購入したのは、『BACK IN BLACK』
1980年に発売されたもので、彼らにとって、6枚目のアルバム
ACDC_BACKINBLACK.jpg(2003年リイシューの紙ジャケ輸入盤)

AC/DCといえば、
半ズボンのオジサンが頭振りながら、足踏みしながらギターを刻んでいる事と、
ボーカルが金切り声でベレー帽。って事くらい。

今回始めて知ったのは、このベレー帽のボーカル、Brian Johnson(ブライアン・ジョンソン)は、
この『BACK IN BLACK』で加入。
前任のボーカルはお酒の飲みすぎで亡くなったんだとか・・・
ロックだねぇ~

で、このアルバムの総売り上げは全世界で、4,900万枚を超え、
Michael Jacksonの『THRILLER』、PINK FLOYDの『The Dark Side of the Moon(狂気)』に次いで世界で3番目に売れたアルバムとなっているんだとか・・・
へぇ~

知らなかったこと多い。。

で、中身です。

気持ちいい程に、単純明快な縦ノリ系のハードロック。
ボーカルは張り上げ系の金切りハイトーン。

直球勝負の勢い重視。
若干メロウなものや、英国風の湿っぽさを含んだもの、能天気なロックと、パターンはあるが、
どれもシンプルな構成で、サビで盛り上がるってパターン。

飾りっけのないハードロックで、シンプル イズ ベスト って感じだね。
あっという間の10曲42分

心を空っぽにして、気分転換したいときには、絶好の作品。

不気味な鐘の音で始まる1曲目


アルバムタイトル曲


バック・イン・ブラック

バック・イン・ブラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: CD
バック・イン・ブラック

バック・イン・ブラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1995/12/21
  • メディア: CD

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0