SSブログ

CD購入@GUNS N' ROSES『USE YOUR ILLUSION』 [音楽 -洋楽-]

今回の中古CDは、音楽ファンなら誰でも知ってる洋楽ハードロックバンド
GUNS N' ROSES(ガンズ・アンド・ローゼズ)
大ヒット曲もあるのだが、それ以上にお騒がせバンドってことのほうが有名・・・

今回見つけたCDは『USE YOUR ILLUSION』なるタイトルのCD

え・・・
みんな知っているって?

はい、1991年リリースの、メジャー第2段のアルバムでありながら、
『USE YOUR ILLUSION I』と『USE YOUR ILLUSION II』と、2枚同時発売で話題となったもの。
10年くらい前にラルクもアルバム2枚同時ってあったね・・・

まだ高校生だったボクは、一気に2枚も買える訳もなく、友人から借りて聞き、
後日、BOOKOFFで安値で買ったかな。
guns.jpg(MVCG-43、44)
I が、黄色ジャケット、IIが青ジャケット

でもって、今回見つけたのが、こんなの。
guns_.jpg(GEFD-24463)

黄色と青が半分ずつになっているちょっと変わったもの。
タイトルは『USE YOUR ILLUSION』

収録されているのは、
guns_1.jpg(見えます?)

1. Live and Let Die
2. Don't Cry (Original)
3. You Ain’t the First
4. November Rain
5. The Garden
6. Dead Horse
7. Civil War
8. 14 Years
9. Yesterdays
10. Knockin' on Heaven's Door
11. Estranged
12. Don't Cry (Alt. Lyrics)

どうやら、USE YOUR ILLUSION 2枚の中から、抜粋したもののようであって、
選曲は、ミディアムテンポ~バラード系のものばかり。
2枚にそれぞれ収められていた「Don't Cry」などは、2回も入っているくらい・・・

その中には、疾走ロックチューンの「You Could Be Mine」も、ノリの「Get In The Ring」も、「Right Next Door To Hell」も無し。

CD盤面にも、裏ジャケにも GEFFIN 明記されているので、Official盤だとは思うのだが、雑な選曲。
契約履行のために発売されたものなのかな。

ま、バラードもそれなりに良い物もあって、切なく泣かせるものもあるからいいんだけれど、物足りないね。
クラシック風であったり、オーケストラとのコラボである部分は、今にしてみれば、X JAPANのYOSHIKIの好みと一致する気もする。
音楽的に、似ているのかなぁ~

これを買うなら、普通のベスト盤を買ったほうが良いでしょう。
完全に、コレクターズアイテム。

なんだか久しぶりに、ガンズを聞いたね。
やっぱ、アクセルのカメレオンボーカルは、耳に障るというか・・・聞きにくいところもあるなぁ。。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

TURKU

これは確かに中途半端な選曲ですね。
せめてYou Could Be Mineぐらいは入れた方がよかったかもしれませんね。
by TURKU (2012-11-08 22:22) 

まちびとん

@ TURKU さま
ゆったり目の曲ばかりでインパクトに欠ける感じです。
ほんとYou Could Be Mineはアルバムの目玉だと思うんですけどね。
by まちびとん (2012-11-12 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0