SSブログ

段ボールで家作り@完成 [こども]

あっという間に、娘の夏休みも終わり。
最終日は、笑顔で遊びたいね。
って事なので、漢字、計算、夏休みの冊子などの通常の夏休み宿題は済ませ、
最後の自由研究のまとめと、工作の最終を土曜日にバタバタと行った。

自由研究に関しては、テーマを決めたのが娘。
それに対して、立案、企画、準備、実験、取りまとめと行ったのがボク。
でもって、娘は実験の記録と、感想言って、まとめた結果の清書。

なんとも・・・
ゴーストライターって言うよりも、普通の職場の仕事を想い起こさせるよ。。
ま、仕事の場合は、清書もボクの仕事で、上司が報告するって言う、さらに美味しいトコ取りなんだけどね・・・

工作に関しては、娘主導。
夏休み突入して即、作り始めたのが、段ボールを使っての、家作り。
これは、1月前に途中経過を行いました、
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2012-07-25

これが、1階を完成させたとたん、娘も制作意欲が失せてしまい、そのまま放置される事数週間。
ようやく、先週になって、2階を作り始め、ようやく完成。

2階は1階に比べて、構造が簡単で、アイテムが少ないため、楽だった様です。
ほとんど娘が作り、ボクは細かい部分を作った程度。
屋根は角度を作るのが難しかったらしく、こちらで作成。

利用したのは、段ボール、布切れ、色紙、のり
家にあるものでの対応。

ジャンルは、エコ工作。

ナカナカよく出来たと、誉めてあげました。
段ボールハウス.jpg

という訳で、夏休みも終わり。
さぁ、学校ですな。。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0