SSブログ

CD購入@SLAYER『SEASONS IN THE ABYSS』 [音楽 -洋楽-]

今回購入した中古CDは SLAYER(スレイヤー)
アメリカの スラッシュメタルバンド
1980年~90年代には、METALLICA(メタリカ)、MEGADETH(メガデス)達と合わせて、
スラッシュメタルの四天王とされていた。
あれ? もう一つは、なんだっけ??
ANTHRAX(アンスラックス) だっけ? TESTAMENT(テスタメント)だっけ??

ヘヴィメタルは聴いても、スラッシュ系はあまり聴かないんだよね。
聴いても、METALLICA、MEGADETHくらい。。

では、ヘヴィメタルと、スラッシュメタルの違いって何?

と言われるので、私的意見としては
「リフ中心で、重くって早い」「メロディよりもスピード重視」かな。。

初期のX がスラッシュ系で、初期のLUNA SEA がメタル と言うのは乱暴か・・・

今回のSLAYERは、中古屋さんで100円と安かったんで、聴いてみようと思ったんだよね。
彼らが1990年に発売した5枚目のアルバム『SEASONS IN THE ABYSS』
slayer.jpg(CD型番:SRCS-8783)

1曲目の「WAR ENSEMBLE」からすでにヤバイ。
高速でいてヘヴィ。ギターはザクザク、ベースもドロドロ、そしてドラムスまでも高速でドコドコ
スピード感溢れる曲。
それ以降の曲たちも、同じような感じで、重くってスピーディーなものばかり。
ツインギターで色々と複雑なフレーズも弾いています。
ボーカルがなんだか一本調子なのが残念だけれど、メロディアスな曲ではないので、
まぁ、こんなもんかな。
ホンのちょっぴり、ゆっくり目の曲があったり、ホンのちょっぴりメロディアスなものもなったり
なんとなく緩急あるような、全てが同じような曲にも聴けるような・・・
とにかく、凄まじいまでの疾走感。
ギターも凄いが、ドラムはもっと凄い。
X JAPAN のYOSHIKIが、かすんで見えるくらいだね。



アルバム通して聴くのは疲れるけれど、こういった曲が数曲聴くのは非常に心地いい。
プロレス選手のオープニングとか、何か自分を鼓舞する時の前に聴くのはありだね
タグ:Slayer
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 3

haku

来ましたねぇ! スラシュ・メタル♪
四天王の1つは ANTHRAX ですね!
自分は全曲スラッシュでも大丈夫ですwww
by haku (2011-02-12 10:42) 

さよ

うわっ!懐かしい100円のアルバムw全然、引っ張り出してないけど
私はこのアルバムからSLAYERを聴きました♪
hakuさんと同じで3時間くらいスラッシュで行けます。4時間目はちょっとw
by さよ (2011-02-12 13:35) 

まちびとん

★ ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

☆ haku さま
ありがとうございます。
四天王の最後は、ANTHRAX でしたか・・・名前しか知らないなぁ~
全曲スラッシュOKとは、サスガに硬派。。鍛えていますねぇ。。

☆ さよ さま
ありがとうございます。
このアルバムがSLAYERデビューとは奇遇。
3時間スラッシュOKなんて、みんな凄いですね。
ボクは1時間でぐったりしちゃいそうです(T_T)
by まちびとん (2011-02-16 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0