SSブログ

Rest In Peace・・・GARY MOORE [音楽 -洋楽-]

もう既に、一昨日のニュースとなってしまった訳だが、
アイルランドが誇る ロック&ブルーズ ギタリスト GARY MOORE(ゲイリー・ムーア)氏が亡くなった。
昨日の新聞の紙面上で知ったんだけれど、朝一でガツンとやられた気分でしたね。。
健康を害していた訳でもなく、急死のよう。。
58歳という若さでした。

洋楽ハードロックをメインとして聴いていた中学生~20歳代。
GARY MOORE は、ハードロック畑のギタリストから、ブルーズの世界へ旅立っていったギタリストだった。
リアルタイムとして、聴いたのは
『WILD FRONTIER』(1987年)
『AFTER THE WAR』(1989年)
garymoore.jpg
哀愁漂うメロディアスな曲に、こもり気味の男くさいヴォーカルが乗ったもの。
ギターは、ギャラギャラと早弾きする曲もあり、
ロングトーンをひたすら引っぱるブルージーなものもある。
曲によっては、本当に涙を誘うものもあるんだね。
GIBSONっぽい特有の野太い音で、ゴイゴイと弾いているのが何ともカッコよかったんだね。

その後、1990年に『STILL GOT THE BLUES』
1992年に『AFTER HOURS』と立て続けにハードロック色の全く無いブルースアルバムを発表した辺りから、ボクは聴かなくなっちゃったんだよね。

が、とにかく、最初の紹介した2枚のアルバムはエエよ。
哀愁漂うハードロックと、程よい感じでブルースが混じっている感じ。
いい曲多いしね。

他のアルバムの聴いてみたくなっちゃったね。
今回の訃報がきっかけになった・・・と言うのは、不謹慎かも知れないが、
彼の音楽に触れるいい機会だと思うね。

要チェック。。

アーティストは、死んでしまっても、そのアーティストの作った曲は消えないし。
曲を聴いた人々の記憶からもその曲が消えないという・・・

なんだか、いいよね。。

若すぎる死に、ご冥福をお祈りします。

では、リクエストに1曲。


いい曲っしょ。。
タグ:Gary Moore
nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 9

さよ

こんばんわ。
やっと同じシーンの人に会えましたwなんかみんな、ゲイリー・ムーアは
ブルーズの申し子だったみたいに語ってるから、ちょっとゲンナリ。
私も「AFTER THE WAR」からです!!でもリアル・タイムではなく
ファンになった瞬間、「STILL GOT THE BLUES」なんてのでした^^;
それでついついTHIN LIZZYのおまけ的存在になっちゃってましたけど
物凄い久し振りに大好きだった「AFTE~」「WILD~」の2枚を聴きました。

by さよ (2011-02-10 02:37) 

nano

本当に残念なニュースです
by nano (2011-02-10 02:44) 

せいじ

ご訪問ありがとうございました。

ゲイリーのニュースは本当に残念でした。
by せいじ (2011-02-10 06:04) 

Julia

とても、悲しいです。
by Julia (2011-02-10 07:32) 

デルフィニウム

まだまだ活躍される年齢でしたのにお気の毒ですね。
by デルフィニウム (2011-02-10 12:03) 

しげ

こんばんは。
ご訪問 & nice! ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ゲイリーは残念です。私は「Run For Cover」あたりではまりました。
今頃、フィル・ライノット、コージー・パウエルと天国でセッションでもしているのでしょうか...
by しげ (2011-02-10 23:54) 

haku

寂しいです...
生のHIROSHIMA 聴きたかったです...
by haku (2011-02-11 08:36) 

seawind335

我がブログにご訪問いただき、有難うございました。
これからもよろしくお願いします。

本当に、若すぎる死で残念です。
まだまだ、素晴らしい音楽を創り出せるところだったのに・・・
by seawind335 (2011-02-11 12:21) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

☆ さよ さま
ご訪問ありがとうございます。
同感同感。。
「WILD FRONTIER」「AFTER THE WAR」と聴いて、彼の名前を知って
過去の音源を買い漁るほどのお金も無い当時。
その後の新譜が「STILL GOT THE BLUES」「AFTER HOURS」
と来て、それ以降もハードロック路線からは離れていったため、
全く聴いていませんでしたね。
ただ、この2枚はホント良く聴きました。
これ以前のアルバムも買いたいですね。
哀愁ハードロック大好きっす。

☆ nano さま
このニュースはショックでした。
まだ若いのに・・と思ってしまいます。

☆ せいじ さま
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
またお邪魔いたしますね。

☆ Julia さま
昨年の来日公演に行かれたようで、羨ましいです。
まだまだ現役だったろうに、と思ってしまいます。
ホント残念です。。

☆ デルフィニウム さま
最近、ミュージシャンの訃報が多くて、なんか寂しいです。
まだ若いのに・・・と思ってしまいます。
健康には気をつけなくては、と改めて思います。

☆ しげ さま
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
「Run For Cover」聴いたこと無いのです。
今度聞いてみたいと思っています。
天国でのセッション・・・いいですね。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

☆ haku さま
聴きましたよ、「HIROSHIMA」YouTubeでしたが・・・
この歌凄くよかったです。哀愁とスピード感と・・・CD買いますよ。
ハードなゲイリーに万歳。でも、やっぱ寂しいですね。

☆ seawind335 さま
こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。
ゲイリーの死は突然のニュースでした。
本当に残念ですが、彼の作った音楽でまだ聴いていないものを聴いていきたいと思っています。
これからも、よろしくお願いします。
by まちびとん (2011-02-13 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0