SSブログ

CD購入@WHITESNAKE『COME AN' GET IT』『SAINTS & SINNERS』 [音楽 -洋楽-]

最近ボクの中は、洋楽ハード のブーム となっちゃっています。
以前に聴いていたバンドや、気になるバンドのアルバムで、聴いていなかったものを中古屋さんで探しているんだよね。。

で、今回購入したのは、WHITESNAKE(ホワイトスネイク)

WHITESNAKEと言えば、
1987年の『whitesnake(日本名はサーペンス・アルバス/白蛇の紋章)』が有名で、
豪快で、ドラマティックな曲が集まったアルバムで爆発的にヒット。
サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~

サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1988/09/30
  • メディア: CD

カッコいい曲が満載で、学生時代とにかく良く聴いたなぁ~

さてさて、このWHITESNAKE
リーダーである、ヴォーカルの デイヴィッド・カヴァデール がDEEP PURPLE 解散後
1976年頃に結成したもので、前述の『サーペンス・アルバス/白蛇の紋章』までにアルバムを数枚発表している。

今回入手したのが
1981年の『COME AN' GET IT』

カム・アンド・ゲット・イット

カム・アンド・ゲット・イット

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1990/06/01
  • メディア: CD


1982年の『SAINTS & SINNERS』

セインツ・アンド・シナーズ

セインツ・アンド・シナーズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1990/06/01
  • メディア: CD
whitesnake.jpgCD番号:P33P 25052、P33P 25053
(中古購入各500円)

まず、『サーペンス・アルバス/白蛇の紋章』の豪華なサウンドとは、全く異なった落ち着いた音。
ヴォーカルも高音を張り上げるのではなく、中低音をベースに渋く歌い上げるスタイル。
曲もそれに応じるがごとく、ブルースよりの渋い感じ。
『COME AN' GET IT』のほうは、キーボードの味付けがかなり良くって、
バンドとして、いい感じにまとまってるんだ。
エモーショナルでカッコいい「Don't Break My Heart Again」
ブルージーな「LONELY DAYS,LONELY NIGHTS」
など、聴き所多く、古いながらも、いいアルバムだね。

『SAINTS & SINNERS』の方には、、『サーペンス・アルバス/白蛇の紋章』で生まれ変わる
「Here I Go Again」「Crying In The Rain」のオリジナル版も入っていて、あまりの違いに驚かされる。
それ以外は、ポップな「Young Blood」
こちらは、全体的に地味で、なんとなくインパクトに欠ける感じがしなくも無いが・・・

古く良き時代。
ちょっと落ち着いた世代の好むようなロックとなっています。

その中で、お勧めの一曲「Don't Break My Heart Again」

もうチョット、WHITESNAKE聴いてみなくっちゃね。
チョット前にも再結成して、アルバム発表しているようだし、そちらもチェックしなくっちゃね。。


余談ですが、このジャケットちょっと いやらしいよね。
センスを疑っちゃいます・・・

タグ:Whitesnake
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 6

nano

>このジャケットちょっと いやらしい
バンド名がバンド名ですから( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2010-07-16 04:57) 

haku

自分もwhitesnakeは聴きまくりました!
David Coverdaleの渋いヴォーカルがかっこいいですよね♪
他のメンバーは入れ替わりが激しいですが...
by haku (2010-07-16 05:54) 

Julia

こんにちは。

ホワイトスネイク、大好きです♪
Live会場で買ったT-シャツが3枚・・・(^^;
仕事にも着て行きます(^^)v
by Julia (2010-07-16 12:17) 

DEBDYLAN

カッコいいバンドっすね♪

by DEBDYLAN (2010-07-16 22:01) 

heroherosr

ホワイトスネイク、いいバンドですね。
どちらかというと、この2枚のアルバムの聞けるような曲が、本来の白蛇の目指す音楽だったのではないでしょうか。
by heroherosr (2010-07-17 20:22) 

まちびとん

★ たくさんの、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ nanoさま
あ~白蛇そのものも・・・何かを現すんでしたっけ?
なるほど・・・・

☆ haku さま
ホント、メンバーチェンジ激しいですね。
その度に音楽性が変わったりして・・・
渋いヴォーカルほんとにカッコいいですね。
聴きまくったのは『サーペンス・アルバス』で、その後の『Slip of The Tongue』は、ちょっと残念でした。

☆ Julia さま
おお~T-シャツがあるとは、いいですねぇ~
それを仕事に着ていけるのって、カッコいいですね。
ロックしてますねぇ~

☆ DEBDYLAN さま
この時代のほうが、渋くっていい味出していますね。
DEBDYLANさんには、こっちの方が適してそうですね。
もう少し前のアルバムも聴いてみたいです。

☆ heroherosr さま
ブルージーなロックバンドって感じですものね。
これはこれで、カッコいいですよね。
アメリカで売れなくっちゃ!!って志向が、その後の豪華なサウンドに変化したんでしょうね。。
by まちびとん (2010-07-19 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0