SSブログ

CD購入@THE KNACK『GET THE KNACK』 [音楽 -洋楽-]

今回のCDは、THE KNACK(ザ・ナック)
アメリカのバンドで、1970年代後半に活動開始し、1982年に解散。その後1991年~、1998年~と再結成・再始動している。
デビューアルバム『GET THE KNACK』からの曲「MY SHARONA」の大ヒットで知られるバンド。

たまたま、中古CD屋さんの格安コーナーで発見したので、ちょっと気になり購入。
お値段は、200円。
the knack.jpgCD番号:TOCP-6321

左から二人目のメンバーの アゴが気になりますが・・・

このバンド、デビュー当時は、『ビートルズの再来』として評価されていたように、
シンプルな曲と、きれいなコーラスが印象的。
メロディーラインのキレイな曲もあったりして、音的には古いものの、まぁまぁの印象。

その中でインパクトのあるのは、やっぱり「MY SHARONA」

ズンズン..ドンドン..ズン.ドン.
ズンズン..ドンドン..ズン.ドン.


と響くリズムと、軽快なコーラスはなんとも心地いい。

古き良き時代の、パワーポップって感じだね。
「MY SHARONA」以外にも、聴ける曲ありますよ。

オリジナルのメンバーのうち、2人は、癌などで亡くなっているのが少し残念。。
興味のある人はぜひ。。
タグ:The Knack
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 5

haku

学生の頃、アナログ盤買いました♪
マイ・シャローナ、すごいインパクトでした。
当時はFENでいやと言う程流れてましたよ!
しかし見事な一発屋でしたねww
by haku (2010-07-17 15:48) 

heroherosr

今では、MY SHARONAの一発屋扱いのかわいそうなバンドですね。
しかし、ビートルズの再来といわれたバンドは、どれも大成できませんね。
by heroherosr (2010-07-17 20:26) 

DEBDYLAN

これイイっす♪

by DEBDYLAN (2010-07-18 01:01) 

nano

AL YANKOVICを思い出すヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-07-20 01:09) 

まちびとん

★ みなさん、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ haku さま
あのリズム、インパクトのある曲ですよね。
最初に一曲売れちゃうと、次にそれを超えるもの出すのは難しいんでしょうね。一発屋って多いですね。

☆ heroherosr さま
アルバム聴く限りでは、これ以外にもいける曲あるんですけれどね・・・
一曲のインパクトがでか過ぎたんでしょうね、その分期待も・・・

☆ DEBDYLAN さま
サビは単純なんですが、リズム感が耳に残りますね。

☆ nano さま
アル・ヤンコビック氏はこの曲のパロディーもしていたんですね・・・
知らなかったです。さっそく聴いてみなくっちゃ。。
by まちびとん (2010-07-21 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0