SSブログ

麺つゆ注意!! [うちごはん]

夏になり、素麺を食べる時期となりました。
で、今日のお昼ご飯は 「そうめん」

普通に茹でた素麺と、トッピングの 錦糸玉子、キュウリ などを準備。

でもって、素麺つゆを お皿に入れた時・・・

素麺つゆが入っているビンの口の部分が 白くなっているんだよね。
良く見りゃ、白いカビ・・・[がく~(落胆した顔)]

コレには驚いた・・・

チョット前にも、この素麺つゆを使ったような記憶が・・・
そうそう、先日の焼なすにも使ったぞ・・・

その時は大丈夫だったのか??

とにかく、びっくり!!

先日使った時に、口の部分に何かが付着したのかな??
麺つゆのビンには、「なるべく使い切って、早めにご賞味ください」
とは書いてあるものの・・・

ビン一本を一回で使い切るなんて、ドンだけ食べるんだ~

とにかく驚きましたね。
夏が近づき、湿気も多い嫌な時。
カビには注意したいですね。

他のドレッシング等は大丈夫か??

皆さんも、食する前に、軽くチェックするようにされた方がイイかもしれません。。

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

haku

夏は、とにかく食中毒に注意ですね。
by haku (2010-07-05 22:17) 

雪紘

我が家は麺つゆ使用率が高いから、平気なはず…
そう思いつつも、
不安になって、冷蔵庫を覗いてしまいました^^;
by 雪紘 (2010-07-05 22:37) 

ホタルの館

私はお茶のペットボトルでそれをやっちゃいました。
知人宅に置いてあった2リットルのペットボトル。
口をつけずにコップに入れて飲んでいたのですが、しばらくご無沙汰していたのが駄目だったのか、お茶の中にカビが浮いていました。
マリモみたいですごく驚きました。
by ホタルの館 (2010-07-06 00:12) 

nano

麺つゆはその都度自作しますが
市販されてるは便利な分、そんな事
あるんですね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-07-06 06:02) 

しろうさぎ

うわー、かび発見ですか!
麺つゆにっていやだね~。
この時期はほんとカビやらゴキブリさんやら
大変な時期。
こまめなチェック、忘れないように致します。
by しろうさぎ (2010-07-06 15:11) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・nice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ haku さま
ほんと、要注意です。
これからの季節、ホント怖いですね。

☆ 雪紘 さま
チェックしていただき感謝。
ほんと、今の季節危険ですからね。

☆ ホタルの館 さま
うわぁ~ゾッとしますね。
ほんと、注意しないといけないですね。
飲む前にチェック出来てよかったですね。。

☆ nano さま
おお~麺つゆ自作とは、凄いですね。
それなら、安心して食せますものね。

☆ しろうさぎ さま
このジメジメ季節イヤですねぇ~
チェックするに越した事は無いんで 、気になったら要チェックですね。
by まちびとん (2010-07-07 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0