SSブログ

LUNA SEAの『CAPACITY∞』 [音楽 -LUNA SEA-]

LUNA SEAが結成10周年を記念して、1999年5月30日に東京ビッグサイトで行った野外ライブ『NEVER SOLD OUT CAPACITY∞』
 10万人の観客を呼び、野外ライブとしては、当時最高の観客数だった。
(その後、GLAYに記録更新されちゃいましたが・・・)

話題となったのは、その動員数だけでなく、このライヴの3日前に東京を襲った嵐により、屋外に設置したステージセットが、倒壊した事。
当時のニュースでは、10億円掛かっていたとか・・・
で、ライヴの開催が危ぶまれる中、この倒壊したステージをいわば、廃墟として、ライヴを行った。

いろんな事情から、ボクはこのライヴにも参戦できなかったんだけれど、この時のライブの模様はその後に発売されたライヴビデオ
『10TH ANNIVERSARY GIG [NEVER SOLD OUT] CAPACITY∞LIVE!』
『10TH ANNIVERSARY GIG [NEVER SOLD OUT] CAPACITY ∞ DOCUMENT!』
の2本セットで見ることが出来る。
capacity.jpg(手持ちアイテム)
限定10万本の発売のため、現在では入手困難かな?
ヤフオクでは安価だったりしてね・・・

で、この映像はビデオテープ媒体しか発売されていなかったんだけれど、この度、ようやくDVD化される事が決定。

これは、ひさしぶりに訪問した、LUNA SEA offcial site のニュースに出ていたネタ。

その情報によると、発売はライヴと同じ日の 5月30日。
当時2本セットで発売されたものと同じ構成で、『LIVE!』 と 『DOCUMENT!』の2枚組み
定価6000円で、初回生産分は、デジパック仕様。
予約特典は、「復刻版ミニツアーパンフ」


ううむ・・・
気になる品ですね。
ビデオテープは持っているので、どうしても欲しいって事でも無いけれど、
ビデオテープの劣化が気になって、あまり何度も見ていないんだよね。
自分でDVDにコピーすればいいだけなんだろうけど・・・
DVDのほうが、数段便利だよね。

officialには、単なるDVD化のようにしか書かれていないけれど、
実際のライヴで演奏したけれど、ビデオには収められていない曲、または、オマケ映像が追加されている・・・なんてあったら、間違いなく買っちゃいそうですね(>_<)

ううむ・・・単なるレコード会社のお金儲けの手段のような気もするけれど・・・

その下のニュースには、以前に発売されたライヴDVDで、『1996真冬の野外』『1998真夏の野外』を2本をひとつにパッケージングして、再発売なんだと。
こっちは、マジセコイね。。

DVD化されるのは、チョット嬉しいけれど、彼らの本物のライヴがそろそろ観たいなぁ~


タグ:LUNA SEA
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 6

ちゃるこ

おおお、10万人ライブ!
私は行きました&ビデオも買いました♪
でも今は家にビデオを観る手段がなく。。。
DVD化されるのですね~。欲しくなりそう(笑)
by ちゃるこ (2010-04-24 00:52) 

yukky_z

そのニュース聞いた覚えがありますよ~。
ライヴの報道よりも、そっちの方が目立ってましたね^^;
by yukky_z (2010-04-24 02:12) 

とうふさん

弟が好きで、よく聴かされてました(笑)
懐かしいデス。
DVD化は嬉しいですね。
by とうふさん (2010-04-24 16:58) 

ROSIER

私も行きました。
とても思い出深い感動的なライブでした。
ビデオも持っていますが、DVD予約しました。
by ROSIER (2010-04-25 00:35) 

杏珠

私も行きました。懐かしいです。
ビデオも持っていますが、ずっと見てないのでテープが劣化してるかもしれません。
やはりDVD化は嬉しいですね、予約しちゃいました。

by 杏珠 (2010-04-25 22:34) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のご訪問、nice!、コメントありがとうございます m(__)m

☆ ちゃるこ さま
あのライヴを体験されたとは、羨ましい・・・
DVD化は嬉しいですよね。ボクも簡単にビデオテープを再生できる環境に無いんで、楽しみです。

☆ yukky_z さま
ボクも、めざましTVで見た記憶があります。
けっこうインパクトのあるニュースでしたね。

☆ とうふさん さま
へぇ~弟さんがファンでしたか(^^)
なんだか嬉しいです。
DVD化は、ほんといい事です。
お金儲けの面が見える気もしますが・・・

☆ ROSIER さま
いいですねぇ~羨ましい。
やっぱ、みんなDVD欲しいんですよね。

☆ 杏珠 さま
みんな行っているんですね~。。マジいいなぁ~
DVD化は、みんなが望んでいたんでしょうね。いい事ですね。
予約しなくっちゃね。。
by まちびとん (2010-04-29 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1