SSブログ

パソコンのパスワード [コンピュータ]

会社で使っているパソコンの中で、ファイルの保管庫として利用しているサーバ機があって、
普段は電源入れっぱなしで使っている機器があるんだ。

単純な作業用のサーバなんで、特にメンテナンスしないまま使っていて、
今日ちょっとした理由で、この機器を再起動する必要があったんだ。

電源入れっぱなしであったんで、そのままシャットダウンして、普通に再起動した後、
このパソコンのパスワードが解らないんだ~~

思いつく色々な単語を、大文字小文字のパターンを考えなら入力するんだけれど、
どれもダメ。

仕方ないんで、以前に紹介した、パスワードクラックツールを使うしかないかな・・・・

http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-08-01

と思いながら、色々と思いつくものを入力していった・・・

で、悩む事、10分。

初心に帰って、パスワードに何も入れず空白のまま、OKボタン押したら・・・
これが通っちゃうんだよね・・・

そんな訳で、パスワードは”なし”の設定でした。

これってヤバイよね。
パスワード忘れるのもダメだけれど、パスワード無いのもダメ。

あまり使わない機器のパスワードって忘れるから、なんとかしなくっちゃいけないよね。

やっぱ、どこかにパスワード一覧をもって保管するか、何らかの命名基準を作っておくか、なんとかしなくっちゃね。

ちょっとドキドキしながらも、なんとも情け無い事件でした。。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

ホタルの館

あ、私の今のパソコンと一緒w
パスワード設定していないのにWindows起動するときに入力を求めてくるから困っていて(^_^;)
この入力を求めるメッセージを消す方法が知りたいです。
by ホタルの館 (2010-03-27 00:55) 

まちびとん

☆ ホタルの館 さま
OSはxpでしたっけ?
コントロールパネル → ユーザアカウント → ようこそ画面を画面を使用する にチェックを入れてみてください。
これで、この画面で、アカウントをクリックするだけで、ログインできます。
ユーザアカウントが1個しか作っていない場合は、この画面がスキップされて、即起動画面になります。
お試しください。
これでダメなら、またコメントくださいね。わかる範囲で返答します。
by まちびとん (2010-03-30 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0