SSブログ

ラクリマ(La'cryma Christi) のライブ放送 [音楽]

新聞のテレビ欄見ていて、偶然見つけた「ラクリマ ライブ」の文字。

え・・・ラクリマ って、あのラクリマだよね。

でもって、深夜寝ないで放送 見たんだけれど、やはり彼らでした。

ラクリマ と省略されているんだけれど、正式は ラクリマ・クリスティ(La'cryma Christi)
la'cryma.jpg
90年代後半から、2000年代も活躍していた、いわゆるヴィジュアル系バンド。
ギター2本の、5人編成。
2000年中盤にギターが一人脱退し、その後2007年頃に解散。
で、全く知らなかったんだけれど、2009年末にオリジナルの5人で再結成し、1回限りのライブツアーを行ったんだそうな。

マジ知らなかったと言うか、全然チェックしていなかったね。。
KOJI(ギターの一人)の脱退以降興味失せちゃったからね・・・

デビュー時から、初期のアルバム数枚持っていて、湿っぽいハードなロックと、綺麗なメロディとが見事に合わさった音楽で、かなり好きだった時代もあったんだよね。
途中から、明るめのアメリカンロック路線へと変わっていったため、聞かなくなったんだよね。

今回のTV放送が、彼らの演奏シーンを初めて見る事となったんだけれど、なかなか凄かったね。
la'crymalive.jpg
ヴォーカルの TAKA は、日本人とは思えないほど、キリッとした美青年。
綺麗なハイトーンで、歌い方はかなり独特。
一度ためてから、ふっと吐き出すような感じで、
普通のヴォーカルなら「ら~~」 って歌うところを
TAKA の場合、「ら、あぁ[グッド(上向き矢印)]~」 って感じなんだよね。ま、悪くないけどね。

右側の立ち位置のギターの HIRO は、いかにもロック好きって感じで、手数の多いプレイで、派手なパフォーマンスを見せていた。

左側に立つもう一人のギターの KOJI は、反対にクールな感じ。
上の写真で、手前にいる人ね。
こちらは、綺麗なクリーントーンと、優雅なギターソロで余裕の表情を見せていた。
お顔は端正で、ジャニーズ以上の風貌。

ベースは SHUSE で、こちらもまた、かなりの存在感。
ブリブリと掻き鳴らすプレイスタイルで、足を蹴り上げたり、ジャンプしたりと、アグレッシブな感じ。

で、ドラムは、LEVIN
小柄ながら、腕を大きく伸ばしたり、スティックを暇さえあればクルクルと手の中で回したりと、体中を使って、見せるプレイをしていた。

今回の放送は、1回限りの再結成ツアーの様子だったんだけれど、演奏していた曲はほとんどが初期のもので、当時良く聴いたものばかりで、ホント懐かしかったねぇ~
後期作品はしょぼいからなのか?有名じゃないからなのか??

今日は、彼らの歌が頭の中をぐるぐる回っていて、頭から離れなかったね。
懐かしくなって、当時のCD聴いちゃっています。
ほんと、いいバンドだったと思うよ。

お勧めの2曲。
「君なしじゃ生きられない~」と歌う切ない「With-you」
 

ギターの音色が綺麗で、爽やかでメロディアスな「未来航路」


興味があれば、ゼヒゼヒ。
古いアルバムは、結構安価で購入できます(^^)


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

卦神

ラクリマはデビュー直前辺りから知ってWith youぐらいまでは聞いてました!
ギターでもコピってたけど結構ムズカッタんで挫折しましたケド・・・(笑)
まともにコピったのは「Ivory Trees」ぐらいかなぁ~


by 卦神 (2010-03-29 23:16) 

まちびとん

☆ 卦神 さま
へ~あのギターがコピれるのって凄いですね。
ボクも聴いていたのは前期から中期くらいまで。
ちょっと気になるんで後期のもの聞いてみようかと思っているんですが、曲の感じが変わっているから・・・
「Ivory Trees」もイイ曲ですね。
by まちびとん (2010-03-30 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0