SSブログ

CD購入@babyface [音楽 -洋楽-]

今回買った中古CDは
アメリカの黒人シンガー Babyface(ベイビーフェイス)
彼の、ベスト盤『a collection of his greatest hits』
グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト: ベイビーフェイス,ジョー・トーマス,G.ケネディ,D.ブリストル,ダリル・シモンズ,ペッリ・レイド,クインシー・パトリック
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD

babyface.jpgCD型番:SRCS-2370

彼に関して、知っているのは、エリック クラプトンの名曲「Change The World」をカバーしてヒットしたってくらい。
100円と安かったので、これならいいかと、購入したもの。

CDの中の解説によると、彼の誕生日は1958年4月とのこと
マイケル ジャクソンと同級生って事かな。

50歳過ぎても、ベイビーフェイスって言うんだね・・・

さて実際の曲は、というと
シンプルな演奏で、ゆったりとしたテンポの黒人風音楽。
典型的な R&B と言うのかな。

普通のロックの縦ノリ風の曲調とは違って、なんとなく横向きのゆらゆらとゆれるような印象。
しっとりとしたものが多く、全体的に、なんとなく似た曲に感じるのは、しっかり聴いていないからなのか??
アルバム中で際立つのは、やはり「Change The World」
もともとの曲知っているからなのかな?
それ以外にも、優しくしっとりと歌うの声はなかなかいい感じ。
マライア キャリー参加の曲もあったりします。
シチュエーションは夜。どこかのバーのBGMにはいいかもしれませんね。

めったに聴かないジャンルではあるね。
国内のアーティストでは、chemistry が印象的に近いかな。

同級生で、同じ黒人とは言っても、マイケル ジャクソンとは全く違った音楽性。
そう思うと、マイケルのポップ世界観は凄いね。

話がチョット逸れましたが、こんな音楽もたまにはいいね。
優しい眠りに誘われます[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


タグ:BabyFace
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0