SSブログ

エコ運転 [つれづれ]

母親の車には、速度メーター、回転数メーター以外に、『瞬間燃費』って表示があるんだ。
単位時間当たりの燃費なんだろうね。単位は km/リットル
運転して、普通に ブーンって踏むと、この瞬間燃費って表示が、7~8km/L
もちょっとスピードアップしようと、さらに踏み込むと、瞬間燃費は、5~6km/Lに

アクセル踏まないで、惰性で車を運転していると、ちょっとずつ、この値が増えていくんだよね。
ま、確かに、アクセル踏んでいない状態で、車進んでいるんで、燃費はいいって結果だろうね。

で、アクセル踏まないままで、車を進めた状態がこちら。
燃費.jpg

かなり ぶれていて、見にくいですが、

瞬間燃費
53.8km/L

   って見えますね。

この瞬間は、燃費が、53.8km だって事。
ありえない~~
ガソリン1リットルで、こんなに走れたなら、ハイブリッドの低燃費車なんて目じゃないね。

とにかく、運転しながら、瞬間瞬間の燃費がわかるのって面白いね。
この値を気にして、みんなが無理な空ぶかしとか、無駄な運転なくすといいんだけれどね。

こういったメーターを付けるだけでも、みんなの意識改革になって、いいかもね。
身近に出来る、エコ活動かも知れませんね、
タグ:燃費
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

nano

面白い機能ですが運転しながら見るのは
危ないかもヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-01-27 05:36) 

雪紘

アクセルを踏んだり足を離したり…?
私の運転は燃費が良くない!と云われます^^;
瞬間燃費計初めて観ましたが、
次回車を購入する際は、チェックしてみたい機能ですね。
by 雪紘 (2010-01-27 09:27) 

yukky_z

こんなのが付いてると、うっかり「空ぶかし」が
出来なくなりますね! いいことですけど^^
by yukky_z (2010-01-27 20:09) 

まちびとん

★ みなさん、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ nano さま
仰るとおりです。
ちょこちょこよそ見しながらこのメータ見ていました(^^ゞ

☆ 雪紘 さま
どんな感じの運転が燃費いいのかわかりませんが、
今回の運転を見る限りでは、必要以上にふかさない事、安定したアクセルの踏み具合、スピード次第では、アクセル踏まない。
ってかんじで数字が増えるようでした。

☆ yukky_z さま
そうですね。即表示画面で判りますからね。。
あくまでも、参考数値でしょうけれどね・・・
とは言え、気になります。
by まちびとん (2010-01-30 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1