SSブログ

たこ焼き [うちごはん]

久しぶりに、たこ焼き器を出してきて、夕食はたこ焼き。
ご飯も、お汁もなくって、今日の夕食は、たこ焼きオンリー。

関西圏の人には、ありですよね。
他の地方の人なら、おかずの一品となるのでしょうが・・・

で、たこ焼きの素(粉)に卵、ねぎ、通常キャベツのところを白菜、お水を加えて作った たこ焼きのたね。
中の具は、タコ、チーズ、もち、明太子、鶏ささみ、魚肉ソーセージ を準備。
好みに合わせて、適当に具を入れていただきました。

この作成作業に、興味を持ったのが娘。
一生懸命、途中焼きあがった たこ焼き を 竹串でクルクル回転させてくれました。
たこやき.jpg
最初は、丁寧に、一個のたこ焼きに、一個の具を入れていたんだけど、具の方が量が多いし、だんだん面倒くさくなって 途中からは、一個のたこ焼きに3個も具を入れての大盤振る舞い。
もち+明太子+チーズ のたこ焼きが、一番美味しかったなぁ。
でも、それって、たこ焼き って呼ばないよね・・・

ドンドン焼いて、ドンドン食べて、結局何個食べたんだろう・・・
一回に、18個出来るんだけれど、それを 5回以上、作ったので・・・100個超えてる?

みんなでワイワイやって、楽しく美味しくいただきました。
ああ・・・満腹。

--
今日は、家で大人しくしていた関係で、今までで最低の歩数。
万歩計20090215.jpg
まぁ、仕方ないね。
お腹満腹で、運動不足・・・
明日からの、仕事に対しての、栄養補給だと思いましょう(^^)
タグ:たこ焼き
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

yuka

お家でたこ焼き!楽しそー♫
そっかー!家だとオリジナルな具が入れれるからイイね (´ω`人)
近所のたこ焼き屋さんは8個で480円だから
もし100個買ったら・・・6000円くらい?!
そりゃ家で楽しく作った方がお得だね (^ω^;)
by yuka (2009-02-16 11:29) 

たいちさん

我家では昨年、たこ焼き器を購入し、やっと大阪人の仲間入りできましたね。真ん丸く作るのは、意外に難しいですね。
by たいちさん (2009-02-16 14:31) 

やまがたん

夕食がたこ焼きとは文化の違いを感じます
東京ではたこ焼きは屋台で食べるものか
おやつという感覚だったのであります^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせていただきます^^
by やまがたん (2009-02-16 15:09) 

ゆきぽん

自宅でたこ焼きって メッチャ楽しいって
よく聞きます♪
いいなぁ~~。


by ゆきぽん (2009-02-16 23:43) 

Sarah

関西では「たこ焼き器」は一家に1台!といわれていますが
Sarahの実家にはありませんでした。
お好み焼きも作ったことがありません。←なぜだろう?
なので、東京に住んでたときに初めて自分でお好み焼きを
作って以来、今でもときどきお好み焼きは作ります。(^^)v
でも、たこ焼きのみの夕食は・・・。
ないと思います!(^^;)
by Sarah (2009-02-18 02:03) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のコメントありがとうございます。 ★

☆ yuka さま
お店で買うたこ焼きに比べると、自家製は小ぶりです。
ただ、いろんな具が入れられるのが楽しいですね。
たこ焼きとは呼べませんけれど・・・
たこ焼き器は、2000円程度で購入可能。お試しくださいませ。

☆ たいちさん さま
大阪人は、一家に一台必ずたこ焼き器があるとか無いとか・・・
ホント、たこ焼きまんまるく作るのは難しいですね。ひっくり返すタイミングって見極めが難しいんですよね。

☆ やまがたん さま
たこ焼きは、おやつなんですね。
屋台で売っている感覚なので、そうかもしれませんね。

☆ ゆきぽん さま
でしょう(^^)
たこ焼き器は安価で購入可能ですので、ゼヒ一度旦那様とお試しくださいませ。

☆ Sarah さま
関西なら、お好み焼きも普通のメニューかと思っていました。
我が家も時々、お好み焼きの夕食ってありますよ。
それも、お好み焼きのみ・・・(^^)
たこ焼きのみの夕食もありなんで、これも『あると思います』なんて・・・
by まちびとん (2009-02-19 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0