SSブログ

節分には、まるかぶり [うちごはん]

今日は節分。節分には、豆まき!!
なのだけれど、
いつの頃からか流行し始めた『まるかぶり寿司』を食べると言う風習。
これに従って、我が家も今日の夕食は『まるかぶり寿司』

これって、全国共通なのかなぁ?地域限定??
別名『恵方巻』と言う、巻き寿司で
玉子焼き・高野豆腐・穴子・椎茸・かんぴょう・おぼろ・きゅうり の7種類の具入り。
七福神にちなんだと言う説もあり・・・
今年の幸せを願って、その年の恵方(今年は東北東)を向いて食べる料理なのである。

この、巻き寿司 まるかぶりという 呼び名そのままで、かぶりつくため 切れ目が入っていないんだよね。
食べにくいと言うか、ちょっとお上品でない感じ。
娘も苦戦していたね (*^_^*)

巻き寿司一本で、お腹は満腹になるね。

さてさて、コンビニで購入したんだけれど、それ以上に余分なもの買ってしまったね。
まるかぶり.jpg
右が、本命の『丸かぶり寿司』
それ以外に、グリコのコロンのロングバージョン『かぶりつきコロン』
そして、チョコのロールケーキ『節分ロール』
どちらも、まるかぶり に便乗しているとしか 思えない商品。

『かぶりつきコロン』は 長かったねぇ~
クリーム味は濃厚だったし、チョコナッツ味は苦めでなかなか美味しかった。

そんな訳で、お茶の時間も満足満足。。
幸せなひと時を過ごしたね。

と・・・

今日の日記は終わるはずだったんだけれど、
この、コロンにかぶりついているときのテレビ放送で、”感動の名曲”をやっていた。
毎回毎回、西田敏行が涙している番組とは別の番組だったんだが、
そのなかで、さだまさしさんの「償い」と云う曲を紹介されていた。

放送のくだりでは、
まず、2002年、少年が男性を殴り殺した事件に対して判決を言い渡すが、その少年は口では謝るが、全く反省が見られない。そのことに対し裁判長が、「さだまさしの「償い」という歌を聴いたことがあるだろうか」と話したことから始まる。

この、「償い」と云う曲。
少年が、交通事故を起こしてしまい、男性を死亡させてしまう。
男性の奥さんからは、「人殺し」とののしられ、その場では、ただ泣き謝るだけ。
そんな彼が、心を入れ替え 毎月給料をその被害者の奥さんへ送り続ける。
そんな内容。
実際の話で、さだまさしさん自身、被害者の奥さんと知り合いらしいく、そこからこの歌が出来たようです。

いやぁ・・・・見入ってしまいましたね。
コロン片手に、相方と一緒になって、最後は半泣き(T_T)


興味のある人はこちらから↓
というか、5分間だけでいいから、聞いてみてくれません?
ほんと、心に染みましたね。
シンプルな曲に、ダイナミックなクラシックアレンジ、その中にある強烈なメッセージ。
愛とか恋とかではなくって、こういった人間味というか、優しさを感じさせてくれる名曲ですね。

節分ネタから一転してしまった・・・

--
さてさて、サブコーナーの『今日の万歩計』
万歩計20090203.jpg
残念ながら、10,000歩ならず・・・
今日は雨天だったので、外出が少なめだったね。。
天気悪いと、何をするにも億劫になるね。
明日は、晴れるといいなぁ。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

nano

記憶違いでなければ発祥は船場だと・・・・
関西方面では昔からですが
その他の地域では、ここ10年程度らしいです
コンビニの発展と共に?と聞きましたが
個人的には小僧寿しチェーンの企画モノだったような?
by nano (2009-02-04 02:26) 

ホタルの館

私、今年はしゃべりながら食べてしまいました(^_^;)

nanoさんの書き込みある・・・船場って私の地元だww
by ホタルの館 (2009-02-04 02:51) 

bigbang

恵方巻き、関東では馴染みがなかったのですが
去年あたりから耳にするようになりました。
ブログ巡りをしているといたる所でこの話題が^^
かなり流行っているみたいですねw
来年、覚えていたら食べてみようかな。

まちびとんさんは感情豊かな方なのですね^^
by bigbang (2009-02-04 07:39) 

やまがたん

恵方巻き、庄内でも流行っておりましたが
とても一気に食べることは出来ないのであります・・・・
感動の名曲、私もたまにみることがありますが
古い曲でも何度聞いても良い曲は何曲もありますよね^^

広告応援クリックさせて頂きマッスル^^
by やまがたん (2009-02-04 12:31) 

やまがたん

恵方巻きは庄内でも広がっております
私も馴染みがなかったのですが、今では
すっかりと洗脳されてしまったのであります^^

広告応援させて頂きマッスル^^
by やまがたん (2009-02-04 12:36) 

たいちさん

当方も巻き寿司を丸かじりしましたよ。今年の恵方は、東北東だと言われて、そちらを向いて食べましたね。
さだまさしの歌を5分間聴きました。はじめて聴く歌ですが、感動的な歌詞ですね。
by たいちさん (2009-02-04 14:37) 

qoo2qoo

こんにちは☆
このコロン長いですよね♪
あと節分ロールも食べましたo(´▽`*)/
美味しかったです(*^ー^*)
by qoo2qoo (2009-02-04 17:48) 

Sarah

まるかぶり、という言い方が別名で恵方巻きが本名です!
発祥は大阪です。
Sarahの過去記事、読んでね~。(^^)v(2/3の記事にリンクしてます)
by Sarah (2009-02-05 01:38) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のコメントありがとうございます。 ★

☆ nano さま
へぇ~船場が発祥なんですね。
でもホント、最近流行り始めた風習ですよね。
やはり、小僧寿しの戦略でしょうか?

☆ ホタルの館 さま
そうですよね。無口で食べるなんて、無理無理。

☆ bigbang さま
恵方巻きは、広範囲で風習となっているようですね。
来年はゼヒお試しください。
「償い」は、ただボクが涙もろいだけかもしれません・・・

☆ やまがたん さま
感動の曲でした。ファンの中では有名な曲だとか・・・
知らない曲のなかに、いいものがあるんですね。

☆ たいちさん さま
この東北東って誰が決めるんでしょうね?
歌聴いていただいてありがとうございました。

☆ qoo2qoo さま
節分ロール美味しかったですよね。
普通のロールケーキと同じ・・・ではなく、節分だからこそ、特別な感じでした。

☆ Sarah さま
大阪って、こういった物を生み出すパワーありますよね。
記事お邪魔させていただきました。

by まちびとん (2009-02-07 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0