SSブログ

鳥取駅前商店街 の 砂像完成。 [とっとり]

先日から、気になっている、鳥取駅前商店街の砂像の制作状況。
これが とうとう完成したようだ。
実は、この土日から、駅前道路の片側車線をつぶして、そこを芝生化し、ゆとりの空間として、イベント会場やカフェの出来る場所として利用されている。
市の商店街活性化のイベントらしくって、今後一ヶ月くらいは、こんな感じ。
芝生化.jpg
今日は平日だったので、お客さんの入りは少なかったようだけど・・・

そんでもって、このイベントのシンボルとして、砂像が作られていたようなんだ。
これが最終形。。
砂像2個目@10月05日.jpg

口から、炎を吐いているのか? それとも、角材をくわえているのか?

今回は、踏ん張って、もう少し写真撮影しました。


背面からパチリ[カメラ]
砂像2個目@10月05日3.jpg

側面からもパチリ[カメラ]
砂像2個目@10月05日2.jpg

こうやって、完成形見ると、なかなかすごいよね。圧倒されます。

もうひとつ、デパートの前にも砂像があって、こちらもパチリ[カメラ]
(不審者に見られない程度に・・・パチパチやっていました。)
砂像3個目@10月05日.jpg
こちらは、”麒麟獅子”といって、郷土芸能の獅子舞の一種のようだ。
こちらは、イマイチ・・・
まぁ、全部砂ってのは やっぱすごいとは思うけれど・・・龍には負けるね。

そんなで、砂像の町として、売り出し中の鳥取なのです。
なかなか面白い企画だと思うのね。

でも、この砂、最後はどうやって片付けるんだろう??
タグ:砂像
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

yuka

すごーい!
うろこの部分なんてお見事ですねー ヾ(*・ω・*)ノ
雨が降っても平気なのかしら?!
by yuka (2008-10-07 16:58) 

みみちゃん

こんにちは。
龍のウロコとか、見事ですね!!
でも、これ……確か壊しちゃうんですよね??
もったいないなあ……。
なにかで固めて保存できないのかなあ……。
by みみちゃん (2008-10-07 22:43) 

まちびとん

☆ yuka さま
近くで見ても、なかなかスゴイ龍でしたよ。
雨にはやっぱり弱いと思いますよ。
完成したものの表面は、糊みたいな物を塗っているとのことでした。

by まちびとん (2008-10-09 00:06) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
そうなんですよねぇ~
期間内のみの展示らしいです。
壊すのもったいないですよね。
どこか記念館みたいなものがあって、半永久的に保存出来る場所があればいいいのに・・・と思いますね。

by まちびとん (2008-10-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0