SSブログ

びわ の種から芽 [つれづれ]

今年の初夏に食べた、びわ。
その種を見た娘が、『植えたら、びわが出来るの?』と、言ったことを きっかけ として、
びわの種を蒔いた。

最初は、トレイに水を入れて、スポンジ入れてその上に種を置いていたんだけれど、
全く芽が出る気配は なし・・・

あきらめて、植木鉢に、沢山植えたんだ。

土が乾かないように、時々水をあげていたんだけれど、
そしたら、知らないうちに、芽が出ていて、いまでは こんな感じ。
びわ.jpg
5本ほど、芽が出ていて、順調に大きくなりつつあるんです。
これは、かぼちゃの跡地に、移動させないとね・・・

これって、大きくなって、木になるんでしょうか?
何年かすると、びわが収穫できるんでしょうか?

”ももくり3年 かき8年” とは言うんだけど、それじゃあ、びわは?

収穫できるまで、育ててみたいね。。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
さっそくWikipediaで調べてみました。
結実までは7~8年とありました。
ちょっと気を長くして待ってあげる感じでしょうか。
by みみちゃん (2008-10-06 22:21) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
ありがとうございます。さすがはみんなの百科事典。
7~8年とは・・・根気良く頑張ってみます。
ここのコーナーで、紹介できるといいのですが・・・
by まちびとん (2008-10-07 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1