SSブログ

大盛カレー [ぐるめ]

今日の仕事は、久しぶりの野外。
デスクワークが多いので、外に出ると気分も晴れ晴れ(外は[曇り]でしたが・・・)

昼食を、かねてから狙っていた洋食屋さん”べるしい”にはじめて行った。
この”べるしい” 鳥取市内だけではなく、県外からも注目されているほどのお店。

wikipedia の ”デカ盛り”のページにも紹介されているように、デカ盛り料理を格安で提供してくれる店なんだ。

さて、ドキドキしながら店内へ。。
店内は、一昔前の雰囲気の落ち着いた感じの店内。

店員さんが持ってきたメニューを見ると、
普通のランチセットが650円~1000円程度。
カツカレー、スパゲティ、オムライス、ピラフ の欄には、(小)(中)(大)と区分がある。
これが噂の、デカ盛りなんだろうね。。
ただ一言、中・大を注文されるお客様は原則的にお一人で召し上がっていただきます。
とだけ書いてある。なんと意味深な・・・

店員さんに確認すると、この(中)サイズが、お米 2合。(大)サイズが、4合なんだそうだ・・・
4合って・・・\(◎o◎)/

サスガに大は・・・で、チキンカツカレー(中)を注文。

待つこと、5分・・・

どーん。。

べるしいカレー.jpg
上空からの写真撮影となった為、ご飯の山積具合が視覚的に訴えられないのが残念・・・
2合のご飯が、山のように盛ってあって、上にはチキンカツ。前面には、甘めのカレールー。
背後に見えるのは、大量の福神漬けと、お替りのカレールー。

こんもりとした、山を崩しながら、食べていきました。
着実に、ご飯減っていくんだけど、カレーのルーも減っていく。
ルーをかけすぎると、最後悲惨なことになりそうで、分量配分しながら、食べていく。。

福神漬けを絡めながら食べたので、途中ほとんど味に飽きるこよなく、20分弱で完食!!

これで、800円なり。
お得かな?

ただ、残念なのは、店内レジ横に貼ってあったチラシに、『店舗移転のお知らせ』とあって、
今の市内駅前の位置から、緑ヶ丘という、鳥取駅からは車で10分弱移動する地区へ移転するようなんだ。
それも、9月末で、一時休業し、10月末に新装開店なんだって・・・

って事は、今日が最後だったのか??

ある意味ラッキーでしたね。
記念に お店の入り口のディスプレイを[カメラ]
べるしい.jpg

夕食時まで、ずっと満腹感一杯だったよ・・・
新装開店時にまた行きたいね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
俺、中ならいけます!!
CoCoイチが1300g無料やってたときに、
完食して写真貼られたことありますwww。
by みみちゃん (2008-10-01 22:38) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
実はこの記事書きながら、みみちゃんさんなら、”大”いけるのでは・・・と思ったのです。本文には書きませんでしたが・・・
”大”の4合ご飯は、本当に凄いようです。”べるしい”で検索すると、写真付きで紹介してあるページがありました。
もし・・・何かのきっかけで、鳥取に来られることがあれば、ゼヒお試しください。
by まちびとん (2008-10-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0