SSブログ

細かすぎる・・・ [こども]

先月くらいから、娘が再びブロックで遊び始めたんだけれど、これは2年前くらいに購入したもので、
ブロックひとつひとつが大きくて握りやすいんだけれど、全部で、70~80ピースくらいしかなくって、
あっと言う間に、全部使い切って組み上げてしまって、もっと色々作りたいのに、ブロックが無い・・・
という状態になっている。。
で、次の作品を作る為に、今作ったものを、泣く泣く壊しているようなんだ。。

まぁ、どんな事業をするときにも、”スクラップ&ビルド” だと、社長も言っているからね。

で、誕生日の祝いに、LEGOブロックを購入したんだ。
レゴ 基本セット 青いバケツ 特別プレイマット付き

レゴ 基本セット 青いバケツ 特別プレイマット付き

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
レゴ 基本セット 赤いバケツ 特別プレイマット付き

レゴ 基本セット 赤いバケツ 特別プレイマット付き

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
レゴ デュプロ 基本セット みどりのバケツ 7337

レゴ デュプロ 基本セット みどりのバケツ 7337

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

これは、対象の年齢別に、ブロックの種類や、サイズが異なっているようで、今回購入したのは”青のバケツ”

娘に渡すと、すっごく嬉しそう。
さっそく店開きしたんだけれど、パーツが小さい小さい・・・
lego_.jpg
パーツは小さく細かいのだけれど、種類は豊富。全部で500個くらいあるだろうか・・・
色々作れそうだね。
最初は、一生懸命、種類分けしていました。

lego.jpg
写真中央の物を作っただけで、かなりの時間を要したよ

ちなみに手前にあるのが、以前に使っていたブロック。
まさに、大人と子供サイズだね。

昔ボクもブロック買ってもらって、1人で遊んでいたからねぇ・・・
ただ、今回のLEGOは、大人でも大変そう・・・
まぁ、童心に返って、仕事も忘れて、娘と一緒に遊ぶこととしよう!!

タグ:LEGO
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

2児の母

レゴブロックって面白いんですよね~(^^) 長く遊べるのが魅力ですね。
もっと進化したシリーズも続々といろいろあって、息子達は小6・中2の今でも時々作りますし、新しいシリーズが出ると欲しがります!

by 2児の母 (2008-09-30 11:23) 

みみちゃん

こんにちは。
難しいところですねえ……;;;。
子供のうちに制約があることで忍耐を覚えさせるか、
与えられるものを与えて創造力を磨くか。
バランスなんでしょうけど……;;;。

あ、ちなみに最近スターウォーズの
デススターのレゴが出ましたよwww。
by みみちゃん (2008-09-30 22:21) 

まちびとん

☆ 2児の母 さま
中学生のお子さんでも、遊べるのですね(^^)
小さな部品の割りに、意外としっかりしていて、上部な造りなんだと感じました。末永く遊んでくれたら・・・と思いますね。
by まちびとん (2008-09-30 23:51) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
そうですねぇ~。
我慢させることも大事ですよね。。
何でも言えば買ってくれると云う状況にはしたくないですね。
いらないものは買わない。。

このブロックは部品がしっかりしているので、長く遊べるようです。
これで、創造性が向上し、芸術部門の脳が活発になってくれればいいですね。
by まちびとん (2008-09-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0