SSブログ

鳥取駅前 砂像完成!! [とっとり]

この前の日記で、『鳥取駅前で砂像作成中』って紹介したんだけど、
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-08-15

こっちが、砂を盛る前の木枠の状態。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-08-06

これが、ついに完成したようだ。

携帯からの写真ですが、ご覧ください。

説明不要。 見るべし見るべし。


砂像1.jpg砂像3.jpg
(正面から)                 (左側)
砂像4.jpg砂像2.jpg
(右側)                   (再び正面から)

デジカメ写真
2043489

近くに寄れば、もっと精密なのが判ってもらえるんだけど、ガードされてて、近くに寄れないっすね。
みんなで 少しだけ近づいて 写真撮影中。

この砂は、水を入れながら、ぎゅっと砂を固めたものらしい。
特殊な加工なんだろうけれど、今朝の一時的・局地的な雨にも耐えたようなので、すごいね。

あとは、みみちゃんさんが言っていたように、
酔っ払いとか、心無い人々からの攻撃にどう対処できるのか? が問題だね。
田舎の鳥取とは言え、駅前は人通り多いから、何が起こるかわかったもんじゃないね。

頑張れ警備員!!

ずっと長い間、展示されていれば、良い観光名所になるのにね。。
どうやら、期間限定らしい・・・残念(>_<)
タグ:鳥取 砂像
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

みみちゃん

こんにちは。
これ、期間限定なんですか!!
まるで「氷の彫刻」のようですね;;;。

ホントにイタズラする輩が出ませんように……。
警備員さん、がんばって!!
by みみちゃん (2008-08-23 00:04) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
そうなんですよ。期間限定、10月までらしいのです。
何だかもったいない。

ちなみに、昨日の大雨で砂像の一部が崩れてしまったとニュースに出ていました。
砂で出来た像は生き物なので、修復することを前提として作っていると、コメントされていました。

by まちびとん (2008-08-24 00:31) 

まるたろう

はじめまして。
自分のブログに訪問いただき、ありがとうございました。

こんな砂の像があるなんて知りませんでした。
もうちょっと時間があれば、駅周辺もじっくり探索できたのに、残念です。
by まるたろう (2008-09-01 23:17) 

まちびとん

☆ まるたろう さま
こちらこそ、訪問&nice!ありがとうございます。
駅前の砂像に関しては、10月くらいまで公開しているようです。
もし機会があればドウゾ。
by まちびとん (2008-09-02 01:36) 

わか

はじめまして。
本日は訪問下さいましてありがとうございました。
鳥取砂丘の砂の美術館に一度行ってみたいと思っています。
行きは飛行機、帰りは寝台列車サンライズ出雲
などと考えているだけでも楽しい一時を過ごせます。
駅前に作られた砂像は、維持管理は、さぞかし大変でしょうね。
大雨が降ったら、一気に崩壊しそうです。
by わか (2008-09-04 01:11) 

まちびとん

☆ わか さま
ご訪問&コメントありがとうございます。
砂の美術館は、圧巻ですよ。
その後に、鳥取砂丘の広大さを感じると楽しいかもしれません。
機会があれば、ゼヒお越しくださいませm(__)m

駅前の砂像は、この前の局所的な雨で 左前の龍が少し崩れてしまいました。
ただ、製作者さんの話では、「生きているものだから、修復するのが当たり前」みたいな事を言っておられました。
さすが芸術家は懐が広いんだと、実感しました。
また、そちらにお邪魔しますね。
by まちびとん (2008-09-05 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1