SSブログ

CD入手。今度は heath [音楽 -X-]

X復活記念って訳でもないんだけれど、
この前のライヴ映像見たためか、何だか懐かしくなって、
メンバーそれぞれのソロ作品にも手を出している今日この頃。
そうは言っても、中古屋CDさんで探しているだけなんだけどね・・・
で、今回は、ベースのHEATHさん(ソロだと、heath 小文字だね)
1998年発売の、マキシシングル『Crack yourself』と、アルバム『GANG AGE CUBIST』を入手。
heath.jpg
アルバム『GANG AGE CUBIST』は2枚組みで、
1枚は6曲入りのBand Disc、もう1枚は5曲入りのRemix Disc

Xっぽい疾走曲の「Solution」
メロディラインのしっかりした「Believe」「Crack yourself」
が、印象的かな。。
Led Zeppelinの超有名曲「Rock And Roll」のカバーもあって、デジタル風の味付けがされてる。

ソロアルバムなので、ヴォーカルは当然 heath氏。
少し艶っぽい声だけれど・・・まぁ普通かな。
ベースは、本人ではなく、Juken となっている。
たしか、SUGIZO の 周りで、サポートとしてベース弾いている人だよね?

歌モノと、ノリ重視のロック系の2極に分かれている。
ベースラインが印象的な曲もあったけれど、あくまでもメインは歌。

オマケのRemix Disc ではなくって、
フルアルバムとしてもう少し曲が多かったら良かったのにね。
Zepのコピーもあるくらいだから、曲不足なのかな??なんて・・・

・・・と言っても、この前からヘビーローテーションで聴いている
BUCK-TICKの『十三階は月光』が、気に入ってしまっていて、
それが頭にあるために、何を聞いても、軽い音に聴こえてしまうんだよね・・・
イイのか、悪いのか・・・

その時の日記で、"Gacktのいた頃のMALICE MIZERに近い感じ。"と
紹介したのが気になって、
かなり 久しぶりに、MALICE MIZER の『merveilles』を聴いた。

が・・・

軽い軽い。
音は、大仰なトコもあるけれど、『十三階は月光』のゴシックとは違ってたね。
オペラ調な印象だった。
う~ん。。勘違いだったようだ。(あのときのCDレビュー修正しておこうかなぁ・・・)
結局、途中で聴くのやめたけれどね・・・m(__)m
Gacktのアルバムの方が、印象近いのかもね。

あぁ・・・話がそれてるそれてる・・・(^^)


タグ:X
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

青苺シル子

すっかり『十三階は月光』の魅力にハマってくださったようで、なんだかとても嬉しいです(^-^)v
おススメした甲斐がありました!
by 青苺シル子 (2008-05-27 00:43) 

gallery

はじめまして。
galleryと申します。
いつも、ブログを楽しく拝見させていただいてます。
BUCK-TICKは私もファンで、「十三階は月光」も好きなCDの一つです。
BUCK-TICKはライブDVDもおすすめです。
まちびとさんのレビューはどれも、質が高くて安心して読ませていただいてます。
機会がありましたら、DVDのほうもご覧ください。
まちびとさんのレビューを楽しみにしてます。
(乱文で失礼します。)

by gallery (2008-05-27 14:51) 

まちびとん

☆ 青苺シル子 さま
おかげさまですm(__)m 感謝いたしますです。
以前にお勧め紹介いただき、あと気になっているのは『蜉蝣』です。
ジャケットから察するに、『十三階は月光』の延長線みたいですし、
早く入手したいっすね。
by まちびとん (2008-05-27 22:47) 

まちびとん

☆ gallery さま
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。。
いつも、ブログ見てくださっているとの事、大変嬉しく思います。
レビューに関しては、私的感想満載なので、
ここは~~じゃないだろ・・・と言う点があったら、どんどんご指摘ください。
これからも、どんどん遊びに来てやってください。
気を引き締めて、レビューします(^^)
by まちびとん (2008-05-27 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0