SSブログ

エビフライ [こども]

うちの娘は、肌が少し弱いんだ。
弱い、って書くと 何だか嫌なので、 肌が敏感なんだ。 って言うことにしてるけどね。

--- めずらしく、湿っぽい話です ---


2歳くらいまでは、何かあると、すぐ口の周りが赤くなってた。
今は、かなりまともになったけどね。
その頃は、賃貸アパートに住んでいたんで、
知人からは、ホルムアルデヒドとか、ハウスダスト の影響じゃないか?と、言われていた。
行きつけの小児科の先生は、現段階で血液検査しても、きちんとした結果は出ないので、しても意味ないよ。
と言われていたので、そのままにしていたんだ。

いまは4歳になって、そんなに赤くなることなないんだけど、
一度カニを食べたときは、ひどかった・・・
たまにイカ・エビ なんかの甲殻類系を食べたときも、反応があるね。

カニは、もう食べさせないようにしようと思ったね。

で、今回の旅館の料理で、お子様定食にエビフライが出たんだよ。
それも でっかい やつがね。
娘は嬉しそうに、パクパク食べていたんだけど、数分後に口の周りが痒くなったみたいで、
ポリポリしはじめた。周りは赤くなるしね。

やっぱり、エビもダメだったみたい(T_T)
体調によっては、全然平気な時もあるんだけどね。。
その日は、はしゃいでいたんで、疲れがたまっていたんだろう。

相方が、ぐったり落ち込んでしまって、悲しそうな顔していたら、
娘は、相方の側に来て、"チュッ"って。。。

母親を慰めようとでもしていたんだろうね。
本人が一番つらいはずなのに、
娘なりに、考えることあるんだなぁ・・・ってジーンとしてしまったよ。

口の周りを冷やしたら、少ししたら赤みも引いたので安心したよ。

そんなこんなで、食物注意なんです。
ハウスダストの方は、昨年建てた家のおかげで、比較的大丈夫の様。
『24時間全館換気システム』で、内と外とで、温度湿度が調節されて空気の交換がされているんだ。

気になったので、やっぱ、血液検査をしてみることにしたんだよ。
娘にはかわいそうだけど、今後の参考にもなるからね。
現代病と言われる中、いろんなアレルギーがあるんだろうけど・・・
もっと、勉強しなくっちゃぁね。と思ったよ。

まぁ、無理に カニやエビ 食べなくたって、生きてイケるけど・・・美味しいものを何個か食べさせて上げられないんだね(T_T)
当分、好物は ハンバーグと鳥のから揚げ。 このまま大きくなろう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0