SSブログ

鳥取市のポイ捨て禁止条例 [とっとり]

以前の日記で、鳥取市にポイ捨て禁止条例が作られるって お話。
それがこちら -> http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2007-08-24

で、ニュースによれば、この4月1日から、『ポイ捨て禁止条例』が始まったようだ。

詳しくは、市役所のページ -> http://www.city.tottori.tottori.jp/www/contents/1206063199248/index.html

正式名称は、『鳥取市快適な生活環境の確保に関する条例』で、
ポイ捨て、歩行喫煙などを禁止し、
みんなで、清潔で美しいまちづくりと、快適な生活環境の確保するのが目的
-----
○公共の場所でのポイ捨て  
○公共の場所への飼い犬のふんの放置
○不必要なアイドリング
  が禁止。
○公共の場所での喫煙
  が制限。
-----
となる。
 
そして、この条例に違反すると2万円以下罰金(これは10月1日から適用)との事。

ひぇぇぇ~

他の市では、既に行なわれている事なんだろうけどね・・・
鳥取は進んでいるのか?遅れているのか?

歩行喫煙者は、マナー違反だよねぇ・・・やっぱり。。。
ホント迷惑。
タバコに火をつけたまま、手に持って、歩くなよなぁ!!
子供の目線の位置に ちょうど あたるんだって!!

どんどん取り締まってもらいたいね。
(自分がタバコ吸わないので、勝手な思い? でも、あの火・煙はねぇ・・・)

で、だれが取り締まるんだろう??
市役所?
駐車違反の取締り監督員みたいな人がいて、その人が違反キップ切るんだろうか?
僕らじゃぁ、歩行喫煙者注意できないよね。。。
なかなか、注意もしづらいけれどね・・・

喫煙者には肩身が狭い思いかもしれないけど、仕方ないよね。
この条例で、歩行喫煙無くなるといいね。

ポイ捨ても、注意しなくっちゃあ いけないね。
お花見シーズン到来するし、なんだかんだと、ごみ出るからね。

みんなが、意識しあって、綺麗で快適なマチにしていきたいね。

皆さんの街はいかがです??
ガンバレ鳥取市。。


タグ:鳥取
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0