SSブログ

入園・進級式 [こども]

仕事をサボって、娘の保育園へ行った。
今日は「入園・進級式」
保護者も参加のイベント。
僕らは講堂に集まって、後ろ側に座って待つ。
前には3歳以上児が椅子に座りはじめ、
床に座っている僕らと、椅子に座っている3歳以上児をはさむ位置に3歳未満時を抱いたお母さんたちが座る。

年長さんの鼓笛隊演奏。
保育園の園歌の合唱。
園長先生の挨拶。
子供たちの歌。
担任の先生の紹介。

などなどと、あっという間に終わってしまった。

途中の、子供たちの歌で、
「先生と~お友達~♪ 先生と~握手しよ~♪」 って歌っている声聴いて、ちょっぴり感動。
わが娘は年中さん。何だかすぐ大きくなっていくよ。
子供たちはずっと前を向いていたので、結局娘と眼をあわすこと無かったけど・・・
キョロキョロしないで頑張っていたようだ。
終わると子供たちは、自分の部屋へ帰っていった。

その後、愛育会(PTAみたいなもんね)の総会。
クラスに分かれての保護者会。

昨年は、この愛育会の幹事をやっていて、いろいろなイベントの手伝いに色々関わっていた。
今年も、継続で幹事っす。
さっきの総会で、みんな承認しちゃったからね・・・
先生方、また今年も一年よろしくお願いしますm(__)m

ローカルな話だけど、
今年は、この愛育会の会長さんの交代があった。
前会長(昨年の会長)は、よい意味でも、悪い意味でも、ワンマン。
人の気持ちなんか気にしないで、何でもぺらぺら おしゃべりタイプ。
色々知ってて、面倒見はいいんだけどね。
それと違って、今回の新会長は、和を重んじるタイプ。
みんなで分担しあって、いきましょう。って感じ。いいねぇ。
そちらも、今年もよろしく、お手柔らかにお願いしますm(__)m
・・・・

話が逸れたね。

で、会は午前中で終了。
1日休みとってしまった僕は、午後から自由だぁ~~
懸案事項のCD整理でもするかぁ・・・


タグ:保育園
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0