SSブログ

CD購入。シド『憐哀-レンアイ-』 [音楽 -邦楽-]

以前に見た『ネオヴィジュアル系 真夏の宴2007』に出演してて、何となく気になったバンド "シド"。
その時受けた印象は、"一生懸命頑張っているポップなバンド"
たまたま中古CD屋さんでデビューアルバム『憐哀-レンアイ-』を発見。
通常盤だったけれど、聴いてみたかったので、購入した。
2003年バンド結成。この作品は2004年発売のデビューアルバム。

憐哀

憐哀

  • アーティスト: シド, マオ, Sakura
  • 出版社/メーカー: DANGER CRUE
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: CD

憐哀(初回)

憐哀(初回)

  • アーティスト: シド, マオ, Sakura
  • 出版社/メーカー: DANGER CRUE
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: CD

全体的な受けるのは、懐かしのメロディをロック風に味付けしたような印象。
レトロ と言うか 演歌 と言うか・・・どこかで聴いた事のあるようなメロディ。
歌詞も、懐メロ ちっくで、何だか懐かしい感じ。
本当に歌詞は純和風。

ヴォーカルから受ける印象は、Janne Da Arc と ROUAGE を足して半分にした感じ。
中低音はしっかりしてて、そこから伸びやかに広がるような・・・歌い方。
 (表現力が乏しく・・・すみません)
ポップなメロディが聴きやすくって、結構安心して聴ける。
バックの演奏は、ドラム音が目立っていて、ギターは控えめ。
元ラルクのsakura氏がプロデューサとして関わっているようだけれども、
あんまり関係ないかな・・・ZIGZOの印象が薄くって・・・後で聴いてみようかな。。

1曲目の「紫陽花」のサビがすっごく切なく印象的で、頭に残っているんだよ。
ほかにも、メロディアスな曲、ポップな曲、ノリのいい曲と種類は豊富。

お化粧の関係でヴィジュアル系 と 分類されているんだろうけど、
実際のサウンドは、ポップは和風ロック。
"レトロック"って呼んでいるのは、メリー だったよね。(まだキチンと聴いていないけど)
では、和風レトロック とでも言うのかな。
~~風。って分類が出来なかったよ。
ロックな沢田研二・・・とでも言うのでしょうか??

またまた、ファンの皆様、誤解をまねく表現あったら、ごめんなさい。私的な意見です。。

そんなサウンドに興味のある方はいかがでしょう?


タグ:シド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0