SSブログ

光害(ひかりがい)と『ソラクライ プロジェクト』 [つぶやき]

鳥取市の佐治町には、口径103cmの国内有数の天体望遠鏡が設置されている。
大きさで全国何番目かは知らないけれど、実際 目にすると、すげぇデカかったよ。

そんな佐治町から、『ソラクライ プロジェクト』が紹介されていた。
光害(ひかりがい)と言う、初めて耳にする単語。
光害とは、「人工の光が作り出す様々な害の全て」のことで、
過剰な光・不要な光は、夜の星の光をかき消したり、動植物の生態系に影響を及ぼしたりする。
また、エネルギーの浪費にもつながる。といった、様々な影響があるんだって。

そんな中で、美しい星空を取り戻しましょう。と言うのがこのプロジェクトの趣旨。
具体的に、コレをしましょう!!と言うのは載っていなくって、
まずは、みんなに この言葉を知ってもらおう!!というもの。

以下転載

~ソラクライ(空CRY)プロジェクトとは、光害防止の輪を無限大に広げる計画のことです~
--------------------------------------------------------------------------------
  ★★★ソラクライ プロジェクト参加方法の例★★★

 ●このページを紹介するため、あなたの電子メール署名に次のURLを追加する。

  【http://www.saji.city.tottori.tottori.jp/saji103/sora-cry.htm

 ●WEBポスターをダウンロードして、ホームページやブログに掲載する。

 ●「ソラクライの意志」を遵守し、独自の計画を考え即行動する。
--------------------------------------------------------------------------------

と、こんな感じ。
webポスターはこの様になっている。

興味のある方は、先ほどのリンクをクリックして頂いたり、
このプロジェクトに賛同される方は、このポスターをブログに掲載したりして、広くPRして下さいませ。
まずは、ひとりひとりの行動から・・・

光害の防止活動「ソラクライ(空CRY) プロジェクト」が広まるといいね。
ソラクライ って "空暗い" かと思ったけど 空CRYなんだね。へぇ~

冬の空気の澄み渡ったこの季節、晴れた夜なんかは、すっごく星が綺麗だもんね。
市内から、ちょっと離れた田舎町にある我が家。
街灯の灯りが届かない庭先で、夜空を見上げると、おぉぉっ。といつも感動。
望遠鏡出すことは少なくなったけど、天体少年だった時代を思いだすね。
何とも言えない感動をくれる星達。

これからも、美しい空を守るために、少しでも無駄な灯りは消せたらいいな。と思うね。
ただ、防犯の観点を考えると、難しい点もあるんだろうけど、不必要な灯りって、確実に存在しているよね。
このポスターがみんなのブログに広まるといいな (^o^)/

 


タグ:光害 鳥取
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

こんなプロジェクトがあるんですね。
最近は様々なキャンペーンやプロジェクトでビルなどをライトアップすることがありますが、あれもどこまで効果があるのか?光の無駄遣いでは?と疑問に思ったりします。
今住んでいる街では、夏の真夜中にも蝉が鳴き続けている事があります。確かに過剰な光は人間だけじゃない動植物にも影響を与えているのでしょうね。
人がいない部屋の電気を消したり、自分で出来る事を少しずつしていこうと思います。
by (2008-02-19 23:14) 

まちびとん

☆ 杏珠 さま
いつもnice!&コメントありがとうございます。
光の無駄遣いって、今まであまり考えていなかったですよね。
まずは自分達で出来る事からすこしずつ・・・と言うのが本当に大事だと思いますね。
by まちびとん (2008-02-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0