SSブログ

河村隆一の『Love』 [音楽 -LUNA SEA単体-]

我らが!?河村隆一のデビューソロアルバム『Love』

Love

Love

  • アーティスト: 河村隆一, 土方隆行, 河村隆一 with his band, 菊地大輔, 大島ミチル, 中村哲, 難波正司, 吉田美智子
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1997/11/22
  • メディア: CD

ご存知、男性ソロアーティストのアルバム売り上げ歴代1位を記録している作品。
どうやら、現在もこの記録は破られていないらしい。
って事は、あの小田和正氏より売れていたんだね。びっくり(^o^)
wikiによると
---
売り上げ枚数は公称320万枚、オリコン集計で278万枚を記録。
これは2007年現在、日本国内における男性ソロアーティストのアルバム売り上げ枚数の最高記録である。
---
なんだって、へぇ~。

さてさて、先日入手したのは、その『Love』のプロモ盤
:こっちが表(紙ジャケ仕様)
:裏面&CD盤面
これが、貴重かどうかは判断できないけれど・・・あまりお目にしたことの無い品。
とは言っても、友人に言わせると、
『ただのコレクター向けアイテム。特にサンプル盤なんて業界では無料で手に入るぜ。』
とのこと。
まぁ。たしかに ごもっとも _(._.)_。
この前の、BUCK-TICKのBEST『CATAROGUE 2005』は、以前にバイトしていたCDショップから
仲のいい店員さんにコッソリもらった品だからねぇ。。。

そうは言っても、どれもが僕にとっては貴重な宝物。

改めて聴くと懐かしいね。(プロモ盤なので、中身は正規盤と全く一緒なのです)
と言うより、ホントこのCDよく聴いた。
曲のパターンも豊富で、ポップなものから、バラードまで、それぞれの曲がシングルとしても行けそうなものばかり。
それが、一枚のアルバムに順序良く、起伏いい感じで収録されている。
まだこの頃は、ねちっこくなくって、熱唱型なんだね。
「I love you」「BEAT」「Love」「Glass」「Love is...」「Hope」など、どれも名曲。
どれも河村節炸裂!! ほかのアーティストがカバーしてもココまで個性は出せないだろう。ってほどだね。
大好きな曲がぎっしり詰まった作品。
まさに『色褪せないメロディ~』だよ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

“Love”懐かしいです。発売当時はよく聴きました。
売れた枚数もすごいと思うけれど、やはり彼はすごい歌手だと思ったアルバムでした。
その後どんどんくどい感じになっていったので、隆一のソロはほとんど聴かなくなっちゃいましたが、彼が全身全霊をかけて歌う姿勢は尊敬します。そんな歌手がLUNA SEAのヴォーカルなんですよね。すごいバンドだ…。

プロモ盤は私も初めて目にしました。この間のB-Tのも。波乗り姿の隆一が爽やかさんですね(笑)
by (2008-02-16 16:59) 

うあー、すごい!
いいですね。ファンにとってはお宝、お宝。

いつからでしょうかね、ねちっこくなったのは?
もっと普通に歌ったらいいのにと思うことありますが、でもそのねちっこさも時には好かったりして…。
長年、小田さんのファンでもありますが、これほど長く好きでいられた人は他にいません。とても魅力ある歌い手、アーティストだと思います。
by (2008-02-16 20:20) 

まちびとん

☆ 杏珠 さま
いつもnice!&コメントありがとうございます。
2枚目の『深愛』くらいまででしょうか?確かに、どんどんくどい感じになっていきますね。ホントに全身全霊かけて歌っている感じですね。
当時は全然LUNA SEAと違うじゃん!?なにこの爽やかさは?って感じたのを思い出します。
by まちびとん (2008-02-17 03:40) 

まちびとん

☆ ROSIER さま
いつもnice!&コメントありがとうございます。
確かにそうですね、もっと普通に歌ったら・・・と思いますよね。この前のLUNASEAであんな風に歌えるんだから・・・と。ただ、あのねちこさが独特なんでしょうね。小田さんの爽やかさとは対極にいますよね(^^)
by まちびとん (2008-02-17 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1